スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きていることのあり得なさを忘れなければ~本当は誰も悪くないんだ~

まず、言っておかねばならないことがあります。

皆さん、訳の分からない文章を書いてしまい、すみません。


多くの読んで下さった人たちが引いて行くのが伝わってくるようでした。


私は普段から気分のとても変わりやすい者で、

急にテンションが下がったり上がったりとか、

あんなに悩んでいたのに翌日にはすっきりとか、


もうとにかく気分で文章を書いてしまう訳です。

そんな時は無視して頂いていいのですが、


紹介する情報だけでも参考になったらいいなと思う次第であります。



いつも見て下さる方はこのブログの何に期待されているのでしょう。

私は自分のよいところを自身で見つけたことがありません。


変な思考とか境遇とかを持っているだけです。


コメント欄で、普段は何をしているのかと心配されたのか、

書き込みをいただきました。


暇だといえば暇ですね。

もう夏休みですし。


いいように言えば、しがらみがあまりないので、

仕方なく何かをするということがないんです(バイトはしていますが)。


自立には程遠いなと思う訳ですが、

毎日多くの人に色々学ばせてもらっています。


この人がいるだけでその場が明るくなるとか、

どこまでも親切で献身的な方に感銘を受ける一方、

この人は素直すぎて騙されていることが分かっていないのでは、と

思ったりもすることがあります。




やはり、人間としてよくても、

“組織の”人間としてどんなことをしているのかで

社会が作られているようなものですから、


何ともやりきれないですね。


誰しも平等に救われることは無いんだと思うと

どうしようもなくなってきます。


全てが利用される存在であると知れば知るほど

何もかも信じられなくなったりします。


しかし、人間は人間であり、それ以上でもそれ以下でもないと

思えた時には一瞬、解放されます。


本当は誰も悪くないんだ。


そう、思うことができます。



悪いものを悪いとするのは良いもの自身であるはずです。

良いものが無くなったとすれば悪いものは悪くなくなるのでしょうか。


難しいですね。


正義には悪が付きまとうんですね。


昔はそのことが分かっていませんでした。


自分が正義とするならば、なんとしても悪を作らなければならないんですね。



「敵を作らない生き方=竹のような生き方」が理想ですね。


この世に正義などどこにもないんだ、ついでに、それと共に悪も。


結局、正義や悪を作っているのは自分自身だったんですね。



と、納得して眠りについても

もう翌朝には忘れているということがよくあります。


それはなぜでしょうか。


私の仮説では、


自分が生きていることを忘れるから。

そんなはずないでしょうと思う方もおられるでしょうが、

運転中に自分が運転していることを忘れるみたいな感覚って


日常的にあるんじゃないかと思うのです。


そんな中でも、自分がこの世に生まれてきて良かったと

思えるような生活、人生にしていけたらいいなと思います。


生きていること、それは奇跡です。


このことを普段の生活の中で忘れてしまっているのだと思います。


自分のいのちを大切に思えないとしたら、

それは誰のせいでもありません。


他人のいのちの前に、まず自分の命ですよね。

自分の命を大切に出来ていたら、人殺しはできません。



こんな思い付きのどうでもいい話を聴いていただけるのは

ただ事ではないと感じております。



では、無駄話はひとまずこの辺で・・・今後は雰囲気を変えてみますね。

さらに「あたりまえ」・「常識」を皆さんと疑っていけたらと思います。


こんなどうでもいいブログですが、これからの変化にご期待下さい。




↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title


おはようございます

余計なおせっかいかもしれませんが感じたことを正直に書きます
このブログは陰謀論を展開しれいるようですが、実際には
文章に個人的な私情が多くて、あくまで趣味の域にあると感じます

どんなリスクを背負っても構わないという覚悟は感じません
このまま続けていたらいつの日か危険な目に遭うことになるかもしれませんよ?
片手間で扱うようなジャンルではないと思います、、

まだお若いのに、、、
いや、若いからこそなのかな?
まぁ、でも自分の人生は自分でなんでも決めたらいいと思うので
お好きなようになさったらよろしいのかとも思います。。。

それでは、お体をこわさぬようほどほどに
ごきげんよう



No title

連投すみません
”個人的な私情”って言い方は重複してておかしな言い方だったかもしれません
すみません、気がついて恥ずかしくなったもので、、、

同意です

あっしゃる通りです.生きていることそれだけで奇跡です.本当に全てを分かってしまった人たちは他を非難することなく粛々と自分達の思う道を歩いているようです.
http://www.seitai.org/

No title

老子道徳経  第二章

天下皆知美之為美、斯悪已。
世間のみんなが美を美として認める、これは悪である。
~醜いと言う観念が生じる。

皆知善之為善、斯不善已。
みんなが善を善として認めること、これは不善である。
~悪いと言う観念が生じる。

故有無相生、難易相成、長短相形、高下相傾、音声相和、前後相従。
だから有ると無いという比較が互いに生じてくる、難しいは容易を前提に成立し、長と短は互いの比較から明らかになり、高いと下いも互いの比較から成っている、音と声は互いに対応して調和している、前と後は互いに対応して順序をつくっている。

~人間が決めた相対的な価値基準にとらわれずに生きるには、如何するかという人生の大きな命題です。大いに考えて考えて(頭の片隅に入れといて)、動いていれば(生活していれば)、自ずから答えが飛び込んで来るでしょう ♪

いつも心に太陽とお花、明るく楽しくのんびりがいい。

No title

アタシなりに腑に落ちた事を友達に話したら
「真面目だね~」なんてちゃかされた事があった
ある人にその話をしたら「真面目」ってさ
目が3つもあるんだから 世の中見てない人より
見てるってことなんだろって言われたwww
単純に、見てなかった事が見える様になる事で
湧き起こる感情って経験値だと思うんだよね。
感情は人に諫められたから静まるものぢゃなくて
心にワサワサと広がるものだから仕方ない
だいだいさんは「打てば響く」楽器を持ってしまったんだよ
今更、戻す事もできないもので 響かせるしかない
誰もそうだけど 人生を歩んでるだけ 
しかも 後退してるんぢゃない事は事実なワケね
コレ、あるべき本来の姿だよ
神にすがって奇跡を求める人が多い中 
自分の本物を見極める目を養おうとしている
後は、自分の内に内に広がりを持たせたらいい
いろいろな情報に出くわしながら人格統合をしている最中
誰に何を言われたからって変えられるものぢゃない
だいだいさんのしたい様にススメばいいwww
※勝手な解釈をして気に障ったら、メンゴm(_ _)m

ゲストさん

私も、

>感じたことを正直に書きます

と、名前も知らないあなたが私のことを本気で心配されているとは思えませんでした。

あなたが私の勝手な生活とかブログに何の関係があるというのでしょうか。

別にどんなコメントをしてもらってもいいですけど、
矛盾してません?

だって、

>個人的な私情が多くて、あくまで趣味の域にある

にもかかわらず、

>危険な目に遭うことになるかもしれませんよ

と、どうつながるのか理解に苦しみます。


ただの日記だとしながら、どうしてその面白みもないブログが危険だと言えるのか。

それは、あなたにとって不都合だからではありませんか?

私にはそう感じられました。


あとですね、若いとか年寄りとかいいますけど、会ったこともないのに私のことを知ってるような言い方は失礼だと思いますよ。

それとも、私のことを既に知っているのでしょうか。


まさかとは思いますが・・・(まあいいや)。

それは本人のみが知ることですから。


個人情報ってありますけどね、あれって人間として本当に意味のないものだなあと思う訳です。

なのにあれを通して世界は動いているのですからおかしなものです。


IDカードで人間の何が分かるというのですか。

本当なら自分のプロフィールには「一人の人間です」ってするつもりだったんです。でも、それなら工作員かと思われると思ったのと、皆さんが多くの自分自身のことを書いておられるのに自分だけずるいかなと思ったからです。

そういう意味で、人間を何者としてでしか見られないことを残念に思うと言ったんです。


こんなに私が、人間にとって一番重要だと思うことを述べているのに分かってもらえなかったことは凄く衝撃です。


このブログが更新されなくなってもどうってことないでしょう。

だからこそ書き続けたいと思います。


見たくなければ見なければいいだけの話です。

BgN さん

コメントありがとうございます。

私も、道を切り開きたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

タマいち さん

いつもながら、ありがとうございます。

まだまだ未熟ですが、タマいちさんには感謝しつくせません。

あんなに難しい文章を紹介された後に、

>いつも心に太陽とお花、明るく楽しくのんびりがいい。

というお言葉が出てくるところが興味深いです。


これからも宜しくお願いします。

FUJICO さん

とても励まされました。

どうしたらそんなに深い言葉になるのかとても不思議です。

FUJICOさんのような方に関わってもらって私は幸せ者です。


私も、「君、まじめだね~」なんて正反対のことを言われると、とても苦しい気持ちになります。

なんでそうなるの?と思ったりとか。

でも、自分の定義する「自分」も、他人の定義する「自分」も、どちらも全て含めて『自分』なんですよね。


その、どうしようもなさそのものを真正面から向き合い、捉える事が出来た時、本当に悟りを得たということになるんでしょうかね。

私にはまだそのような勇気がないけど、自分だけが他人ではないことは変わらないから、気楽に頑張っていきたいと思います。


本当に、真剣に回答して下さって感謝しています。

これからも宜しくお願いします。

No title

だいだいこんさんのブログなんだから、だいだいこんさんの思うがままに好きな事を綴ればいいと思いますよ。
とあるブログで拝見した言葉ですが、「頭で考えずに心でしゃべると、たまったものが一気に噴き出すから変な事言ってるように思われる」んだそうです。
でも、自分の心に素直になるって大事だと思いますよ!
だってだいだいこんさんの人生はだいだいこんさんが主役ですから、周りの目は気にせず好きな事をすればいいと思います。

そこに善悪はないし、だいだいこんさんを見て周りの人全て、そこから学ぶ事があるから、だいだいこんさんはとっても大事な存在だと思います。

今回の記事もですけど、だいだいこんさんの発言に私はしょっちゅう共感していますし、そういう相手に出会えるのってとっても嬉しいです!

こらからも、だいだいこんさんらしく、のびのび好きな事を綴ってください、楽しみにしていますので^^v

私はいつも考えずに書くので、意味不明だったらすみません;

めんぼうさんへ

コメントありがとうございます。

そう言っていただけて嬉しいです。

これからも宜しくお願いします。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
112位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。