スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビートルズは洗脳ソング?について~洗脳の自覚は感じられるものか~

玉蔵さんのブログとそのコメント欄についての話題です。

ビートルズは確かに洗脳ソングだけれども、捉えようによっては素晴らしい曲なのかもしれません。

大事なことは、なにか収拾のつかない人間としてとてもとても大事な感情とか情念を、たった一つの方向に向かわされていないか。その危険性にだけ注意すれば良いのだと私は思います。


と、私の書いたコメントに対して、ある方がこう述べられていました。


玉蔵さんの最新記事のあるコメント
「ビートルズは洗脳ソング?」
より引用


ビートルズは洗脳ソング?

音楽とは時代を映す鏡のようなものです。

だれしも、自分が一番元気だったころ、楽しかった青春時代、その時耳にした音楽が流れてきたら、懐かしく思うものです。

ビートルズもそうでしょう。


一生懸命だったあの頃。初恋の思い出。


そういうものが、いっぺんに蘇ってくる。
それが音楽です。


タヴィストック人間研究所がなんだというのでしょう。

洗脳音楽?
そうかもしれません。


しかし、人間はそんな単純なものじゃないですよ。
そのオカルト研究所にいって、あなたは実際に検証しましたか?


ただ、ネット情報の拾い読みでしょう?

これこそまさに、

「考えるな、感じるんだ」の実践です。


自分が不快に思う音楽、これを聞かなければいいのです。



何とか研究所がどうたらの話をうのみにして、好きだった音楽を聴かなくする。



これこそが洗脳テクニックなのだ、ということにみなさんも目を覚ますべきです。


分かりましたか?

要は、自分の感覚を磨け!なのです。


2010/07/21(水) 02:03:54


ここまで


洗脳の何が恐ろしいかというと、本人には一切自覚が
無いということなんです。

自由意思を尊重し、それに対応する責任も併せ持つという
近代社会の作りだした幻想なる「個人」という概念において、


どこまでが本人の自由とする問題として

処理することができるのか。


これは本当に難しい所であります。


なぜなら、ヒトは全て考えて行動しているとは限らないからです。

そういう行動をとった理由を客観的にどういう論理で説明できるのか。



洗脳とは、本人の意思に関わらず何らかの意識を植え付け、行動を操作することです。


科学でやられる前に、科学を正しく使い、
分析をしなければ対抗や対策が出来ないと思うんです。


個人の自由な意志というものが、いくらそのある特定の環境が作っている
とはいっても、それの根拠としているものは

本人の自覚なんです。

知らないうちに騙されていたでは済まないというはなしにもなってきます。


でも、何かがあった時、原因を個人の行動のみに焦点を当てたり、
個人を責めることは適切なことなのでしょうか。


感じることは大事だけれども、
人生とお金が切り離せない関係にあることと同じように、

(↑=ひとりではどうしようもないこと)

全く何も考えずには生きてはいけないでしょう。


人間だけが、考えることができるのは確かです。
それを自ら捨てることになっては最終的に

人間性の崩壊を招くと思います。

機械とは違うということを示したいものです。


およよさんと云う方が、「無知は罪だ」と
言う記事を最近書かれていました。

ある意味でそうかもしれないけれども、


何か問題を解決したり捉えたりする中で、
どこまでも個人に原因を求めるのには限界があるのではないかと

私は思います。

何も、統制社会を求めるのでもなく、
人が自由に生きることを否定するつもりもありません。


むしろ、知らないでおく自由を主張する権利さえあるとも言えます。


しかし、やはり自分を作っているのは
社会であり、自然(環境)であり、他人でもあるのです。


世界を構成する一部として存在するのですから、

この世にそれがそれとして在るものなどないと思う訳です。


そのあたりを追求すべき(はっきりさせたい)と思っております。


この話はまだ続きます。
とりあえずここまでです。


次回は、洗脳の構造を解釈するにあたっての
重要な例を挙げることとします。


文化と云うものも立派に悪用されているのではないかというのが
今の私の考えです。

人々の支配・操作には娯楽による愚民化とか、
お金からの脱却を掲げる宗教の芸術や建築とか

様々な方面に及んでいると思います。


それが人類の歴史でもあるのです。

文化と云うものを操ることによって、
健全な庶民の生活を破壊を狙うことも可能なのです。


「自分」が、権力者・支配者層の都合にいいように利用されない為に
何ができるか
というテーマです。

どうぞ皆さんもお考えください。


感じることだけでも、考えることだけでも、知ることだけでも
完全ではありません。

私は少なくとも、全てを疑うことを信じたいと思います。


大事なのは、自分がこの世界にどんな風に
「社会的に存在」している
のかということ
についてです。

そして、洗脳は実際問題としてなんという罪に当たるのかということです。


それは、最終的に、「自分のいのちや人生は誰のものか」とか、
「自殺に追い込むことは殺人ではないのか」とか、
「人殺しが罪にならない状況を決めるのは誰なのか」というような、
人間社会にとってとても大きな壁にぶち当たるものです。


↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日は重々です…

黄金のだいだいこんさん

たまにこちらへお邪魔させていただいているのですが、今日はだいだいこんさんのブログだけエラー続出で、検索エンジンのキャッシュからアクセスしてやっと拝見することができました。

取り上げていらっしゃるすべての記事は正常でまっとうなゆえに、これを快く思わない人たちが大勢いることと思いますが、いつもだいだいこんさんの側にいたいと思います。

invisible danger さんへ

初めまして。

コメントありがとうございます。
また、こんなブログを見て下さっていることに感謝です。

私のブログがグーグルのブログ検索になかなかひっかからないのは知っていましたが、そんなにエラーが出てしまうとは驚きです。

偶然であってほしいとおもいます。

でも、ヤフーの創価学会関連の記事一瞬削除なんかよりもよほどましなことだと思います。玉蔵さんがfc2のブログで良かったといつも思います。


>取り上げていらっしゃるすべての記事は正常でまっとう

そんな言葉は私にふさわしくありません。
恐縮ものです。

また、転載ばかりせずに何かを創造したいと考えています。

自分の気持ちを自分の言葉で語るのは本当に難しいことです。
しかし、そこにこそ人間の本質と云うものが表れてくると思います。

玉蔵さんの言葉がなぜあれだけ人を引き付けるのか。
それは、一切計算されていないからだと思います。

そういう方に見習いたいものです。


>いつもだいだいこんさんの側にいたいと思います。

心強いお言葉ありがとうございます。
私も、なるべく「敵」というものを作りたくは無いのですが、

どうしても言わねばならない時もあります。

これからも宜しくお願いします。
どんどんコメントして下さいね。

No title

  洗脳ソング

にも使える。

「君が代」だってそう。

 洗脳 にも使える。

全てはあなた次第。自分しだい。

精神安定剤と言う名の麻薬

支配者が庶民を洗脳するのに公に使用するのが精神安定剤・睡眠薬等の麻薬ですね。私も13年近く薬漬けの生活を送りました。薬をやっていた時は一日中テレビやラジオでケタケタ笑い、ありとあらゆる音楽を聴いていたものです。
但し精神安定剤・睡眠薬も麻薬です。必ず廃人になります。それは断言できます。ビートルズなどの音楽が支配者が庶民を洗脳させるものであることを否定する人はまず薬中であると考えてよいと思います。日本で精神安定剤・睡眠薬を使用している人は精神科通院者だけで少なくとも420万人、内科や産婦人科など他の診療科目で処方されている人を合わせれば600万人は下らないと思います。

ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自体が陰謀者たちが教え込んだ、自由という思想なんですね。

人間に自由なんて一つもない。

人間というのは神様、自然に対して服従する存在である。

これにつきる。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
日本 (01/13)
終戦間もない昭和20年9月、大本教の出口王仁三郎は
「原子爆弾は日本の博士が発明して『日本は人道上使えぬ』といってドイツへやった。それをドイツでも使わず、アメリカ

ゲストさん (06/28)
向かいに開業してる歯科医にされた。最初は従業員にここに書かれてるようなことをさせて、徐々に周辺の住民も仲間に取り込もうとしてたので対策を講じて封じ込めた。おかげ

littleyohane (05/16)
とても参考になりました。私のブログで紹介させてください。情報をありがとうございました。

ヨハネのブログを更新しています。お時間がある時に、ご覧下さい。だいだい

さまらん (03/14)
天皇は天竜人じゃないしルフィはムハンマドでは無い

五老星は五芒星じゃないしブラックベアードはバフォメットでは無い

ハンコックは韓国じゃないしルフィーはルシフ

050-3174-9368 (12/10)
子宮頸癌の予防には安全で優れた効果のあるBuah Merah 500VEを!!
http://skyuu-keigan.jimdo.com/
asean_health@zoho.com
050-3174-9368

asean-lab. (12/06)
"殺人ワクチン" を拒否し、 Buah Merah 500VEの摂取を!!

http://skyuu-keigan.jimdo.com/

ゲストさん (10/21)
グラクソスミスクラインはイギリスの企業です。

ゲストさん (09/15)
最近(2014年夏)またこいつの本が売れてるんですよね(笑)

こんな電波本だしてたのに

浅井隆
『NTTが核攻撃される日 Network mystery』フットワーク出版 1990

脱洗脳報道はベンジャミン・フルフォードの書籍とHPを見よ! (08/29)
世界皇帝 ディヴィッド・ロックフェラー 死亡 金星人(-) 毎年8,9,10月が大殺界 広島、長崎への原爆投下を今も謝罪しないアメリカに、反アメリカ感情を今こそ噴出せよ。 

岸川媛美 (08/16)
この場を借りちゃいます。許してください。
どんなにがんばっても、借金はいっこうに減らないんです。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
最初は半信半疑だっ

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞久保健英の伝説∞the legend of takefusa kubo∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。