スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「性差をなくす=属性からの開放」は本当か

                                              

http://hpcgi3.nifty.com/aver021032/nandemo/yybbs.cgi?list=pickup&num=14265#14265より引用(ただのこの私の書き込みですが)


ある授業の感想を述べようと思います。皆さんにも伝えたいことです。

「ジェンダーと言葉」という授業でした。

言葉から、人々の言動・生き方のジェンダー性を社会学的に考察するというものでした(社会学概論の中のそれぞれの教授による専門分野のさわりの位置づけになります)。
多くの場面(会話における態度・話す言葉・人間関係性)での、性別による違いが明らかにされていることがよくわかりました。

授業の最後に、それらの「言葉の性差」論を、ジェンダー論からどうアプローチできるか、どう解釈できるかという講釈の中で、一般的な2つの説(主義・主張)を紹介されました。以下のとおりです。

1、本質主義
 
ジェンダーをはじめとして、人種・階級・年齢など、人を規定している要素を、その人に内在している特有の一つ(属性)と捉える考え方。


2、構築主義

社会の中の知識や個人の自己同一性は厳然と存在しているのではなく、歴史・社会的に作り上げられており、この過程において言語が大きな働きをしているという考え方。



教授が、全体に向かってあなたはどちらでしょうと言われたので、私は困ってしまいました。なぜ、その2つしかないのか。

私は、拡散する一般化した近年のジェンダー論というものが、「性差をなくす=属性からの開放」という根拠のない発想に基づきすぎているのではないかと危惧します。

私たちは、ある一種の動物でもあるし、
社会的な存在・人間として生きられることを
求められてもいます。

人間というものが、人間を人工的に作り出すことの
ない以上、自分たち人間が自然に生きる動物
であるということも永遠に否定できません

(それがいいとか悪いとかではなく)。



だから私は、決して言葉だけを変えて体制が変わるとは思いません。

重要なのは、らしさを無くす(消失させる)ことではなく、
らしさを、属性にとらわれず、お互いに認め合うこと
です。

私の母が、最近しきりに言っていることがあります。
「ああ、自分が男だったらこんな暑い夏中、頭を丸坊主にしていられるのに」。それに対して私は、「やればいいやんか、何でしないん?」(するといいじゃんか、なんでしないの?)と言いました。母はこう答えました。

「だって、女で丸坊主にしてたら、癌になったと思われるやん、誰もしてないんやからそうなるやろ。(誰もしていないからそういうことになるじゃん)でもそれはあかんやろ(でもそんな間違えられるようなことしてはダメだろう)」

それを実現させてあげるのが、私の理想とする新世代の本質的平等志向のジェンダー論かな、と思いました。



2010/07/01(Thu) 11:14:27 [ No.14265 ]


方言に間違いなどないのと同じように、
そもそも言葉遣いの正しさなどあってないような空虚なものだ。

一部の女性が、夏に暑いのを我慢して髪を無くさないのはそれと同じだ。

重要な注目すべきポイントは、それを社会がどう受け止めるかに他ならない。


生き方に正しさなどない。

それとの関連で、いきなりですが、

「死刑は誰の為に執行されるのでしょう」。

更生可能ならば、例え殺人を犯しても(特に、意図的・複数ではない場合)
20~30年後には社会復帰と云うことになります。

最近は、刑務所にいたいから(生きる場所がないから)わざと犯罪を犯す人もいます。
また、死刑になる為に人を殺す人も現実にはいます。

そのようにして執行された刑罰と云うものは、
本人にとってはどのようなものなのでしょう。

もしかしたら、幸せなのかもしれない。
光栄なのかもしれない。
安心する場所・境遇なのかもしれない。

ならば、それならば・・・


死刑は一体だれのために行われるものなのか。

死刑になりたくなくて人を最初から殺させないことと、
(とりあえず)自由な社会に生き、自己の行為に責任を負う為の

刑罰であるはずだった(本来ならば)。

それなのに、(加害者である)本人の為に行うようなものだ。


問題:開放とはなんだろう。


それは人によって根本的に違うものなのか。

「価値観の違い」で済ませることは可能なのか?

価値観はいつ、どこで、どのように形成されるものなのか・・・


答え(仮):一人ひとりが考える時代になっているということだけが確かなのだ。


↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。またお邪魔します。
遅くなりましたが、リンクの登録いたしました。

毎日拝見させていただいてますが、だいだいこんさんは大学生なんですね。すごくすごく頭がよくてびっくりです。

複雑な問題や消費税の問題などがわかりやすくていいですね。

こんなに若いのに、すごいなあとすごく感心しております。

どうやったらこんなに賢くなれるか知りたい限りです。

また何かありましたらよろしくおねがいします。

No title

残念ながら、現在の知識体系では、ジェンダーの説明はできないのです。
前世、前々世とかの過去世、転生輪廻が理解できなければ、解決不可能です。
「性同一性障害」みたいなことになります。
何事も、正の部分と負の部分があります。

昔の男は男らしく、女はおんならしくの教育のほうが、まだマシ、と云うか、積み重ねられた知恵の結果がそうなんだと思いますよ。

私は過去世、輪廻転生を信じてます。
その証明のために、後半生を使いたいと思っています。

エリヤ さんへ

>毎日拝見させていただいてます

ありがとうございます。

>すごくすごく頭がよくてびっくりです。

私はぜんぜん頭なんかよくありませんよ。知能指数も低いことでしょう。偏差値も低い方かもしれません。

することが何もなくて(友達もいなくて)一人でおかしなことばっかり考えているだけです。

まあ、お金にもならないような、なんてことない芸術作品だと思って下さいね。

自由と責任についてとか、無意識と行動の関係とかいろいろ知らなくても考えなくても生きていけることばっかりです。

>複雑な問題や消費税の問題などがわかりやすくていいですね。

そう言ってもらえてうれしいです。
少しでも多くの方に理解してもらいたいことだと思っています(貨幣経済学の面からも)。

>こんなに若いのに、すごいなあとすごく感心しております。

だとしても、これ以上進歩できないかもしれませんね、ははは。
いつまでも子どものままですよ、きっと私は。

人前でまともに話をしたことがありません。
野暮でもいいから人前で演説できるようになるのが夢です(半分嘘)。

こんな感じです。

「皆さん、9.11はテロではありませんよ、・・・人為的温暖化論は原子力拡大の策謀ですよ、・・・自民党を支配しているのは統一協会ですよ、・・・一度考えてみて下さい、お金と云うものをだれが作っているのかを。・・・地震は人工的に起こせますよ、・・・核融合はもう実現していますよ、・・・日本国は今日も国民を殺し、不審死扱いにしていますよ、・・・消費税を上げたら上げるほど大企業は儲かりますよ、・・・自衛隊は海外に基地を持っていますよ、・・・新型インフルは人工物ですよ、・・・東アジア共同体は危険ですよ、・・・日本人とは実はユダヤ人なんですよ、・・・今の皇室は南朝ですよ、・・・日本がつぶれるというのはウソですよ・・・、(続く)」みたいな。 

これからも宜しくお願いします。




No title

>昔の男は男らしく、女はおんならしくの教育のほうが、まだマシ、と云うか、積み重ねられた知恵の結果がそうなんだと思いますよ。

しかし、問題があっても放っておいてよいことにはなりません。
受け継ぐべきところは受け継ぎ、反省すべき所は見直せばよいのです。

また、そのようなことを自分が男性であるという自覚なしに言ってしまうことは責任から逃れていると思われる可能性があり、最終的に自身にもよい影響を与えないと思います。

私が問題だと思うのは、同じ人間として生きる中で、女性(男性)として生まれたからこういうことができない、やってはいけないとかいう様々な日常に溢れる見えない壁(障壁)の存在を無視することです。

人間として生まれているのは、産んでくれた人がいるから誰しも平等です。(それでも自覚を持って生れて来たのではないから自殺や安楽死を認めるべきという発想さえありますがとりあえずそれは置いておいて)しかし、性別を選ぶ人はいないはずです。人として生まれてきただけなのに、実際は(子孫を残すための生物学的)女性(男性)として生きることを強要されます。

それをどう考えるかということなのです。

性別に優劣の視点を持って視るということも簡単に認めて良いものなのかとかです。

あと、多様な性のありかたを受け入れられないのはなぜかとか、結婚に結び付かない恋愛はしてはいけないのかとか、男性が貶めてきた女性の不純とされる所の認識の社会的説明とか、家事を労働と認めない世界のこととかです。


>私は過去世、輪廻転生を信じてます。
>その証明のために、後半生を使いたいと思っています。

期待しています、頑張って下さいね。

No title

昔ね、ビートルズが解散して
メンバーのリーダー格の ジョン・レノンが、
日本人の小野ようこさんと結婚する前後、「女は世界の奴隷か!」と云う曲を作りヒットしました。
イマジンと同じ時期の曲です。

小野ようこさんは、私の親と同じ年代の人ですから、
その親は、明治大正世代です。

昔の日本の封建主義世代の人たちの子供です。

まぁ、あなたも、調べてみなさい。

悪い部分はあります。それは否定できません。
でも、良い部分もあるのです。

世界が、あるいは地域が、家庭が、うまくまとまるためには、
誰かが我慢しなけれべら成り立たないのです。
損な役回りをする人がいなければ、成立しないのです。

未だ人類は未熟なのです。

ゆとり教育とか、ジェンダーフリーは、掛け声は良かったですが、
結果を見てみなさい。

そして、推進した連通の背景を見てみなさい。

共産党と統一教会。

奴らは「カルト」です!

私の思うこと

>ゆとり教育とか、ジェンダーフリーは、掛け声は良かったですが、
結果を見てみなさい。

>そして、推進した連通の背景を見てみなさい。

>共産党と統一教会。

>奴らは「カルト」です!


私は自分ではフェミニストではないつもりなんですが・・・

失礼ながら、私のこの記事をきちんと読まれましたでしょうか。
一般のジェンダー論を批判するものであったとお分かりになられましたでしょうか。

私は、人間性を破壊する今のジェンダー論は、一方的であり、現実とかけ離れている(死刑制度についても同様)ということが言いたかったのですよ。

こんなこと言っていいか分からないけど、単純化して考えすぎではないでしょうか。男性でも女性でもない人の気持ちを考えたことがあるでしょうか。

自分が異性愛者だからといって、同性愛を最初から受け付けもせずに無視するような態度を取ってこなかったでしょうか。


東京都の石原知事が、「男は自民党だ」というのを聞いて何とも思いませんか?

男権性は戦争と如実に結びついているんですよ。

どうも輿水さんのブログをみていても、ニート完全否定・低学歴の方への容赦ない批判・同性愛者への無差別中傷がくりかえされているのを見て、たまに思います。それでは自分たちこそが優れていると言っているのと同じではないか。自ら敵を作ってしまっているではないか、と。

つまり、国家や社会の為に人が存在していると云う考えを批判しない全体主義に通じているところがあるんじゃないかということです。

あの歴史的なフランス革命(イルミナティーの始まりだと知っておられるとは思うが)の終わった後、どれだけ多くの(女性の権利を認めなかったりする政権を批判した)人が殺されたのでしょう。数万人ですよ。

あと、今から数十年前、日本でも革命が起きると思われていたころの過激な左翼の活動の中でも、女性は虐げられてきました。権力に対抗するには女性ではかなわないという認識と現実があったからです。


輿水さんらは、国際金融資本家こそが悪の元凶ユダヤ人だといわれますが、正しくはシオニストですからね。ユダヤ人と云う言葉はイスラエル建国の時に盛んに広まり、認知されたにすぎず、本当の源流ユダヤ系の人はシオニズムなどに賛同していなかったのです。

ならばユダヤ人とは誰かと云うと、ユダヤ教を信じる人です。

いつまでも日本人が、自分たちの文化的祖先がユダヤにあるということに気がつかない現状が変わらない限り、日本と云う国の正体は分からないでしょう。

現在も、日本は平和国家などではないのです。

No title

平等と公平は難しいんですよ。

動物昆虫植物の世界は人間より、個々は単純です。

最近、セミが鳴き始めました。

奴ら単純に交尾したいがために泣いている。

単純に交尾するために1週間だけ、メタモルフォーゼして、
地上に出てくる。

蟻や蜂の生態は集合でもっと不思議だけど法則はある。

人間だけが、自分自身の法則を強引に他者に押し付ける。
時代背景が違えば正義にも悪にもなる。

そのへんを巧妙にコントロールして来たのが

 「闇の支配層」です。

コシミズさんは、本能的に野生の感で、闇の支配層を嗅ぎ分ける。

実際に会ってみなさい。コシミズさんに。

8月21日の和歌山に行きませんか?

独立党の座談会がある。

私はどうするか、決めかねてたのですが、あなたが参加するなら、私も行きます。

No title

>8月21日の和歌山に行きませんか?

せっかく誘って下さったのに申し訳ありませんが、
私の住むところと場所が離れていることと、夏休みとはいえ、学生がそのような政治・社交的な場所にいくことを自分としても認められませんので、お断りさせていただきます。

輿水さんのサイトで多くのことを学んだのは事実です。

しかし、私はもっと他のサイトや本からも多くを学んできたのも事実です(とはいっても軽薄な知識ですが)。


素晴らしい輿水さんも「完ぺき」ではないと思っております。(仕方がありませんが)。


少なくともベーシックインカムを認めてもらいたいという想いがあるんです。あと、死刑制度・国家権力・「日本≒ユダヤ」に踏み込んでもらいたいと思っております。

究極を言えば、政治的立場をさらに詳しく明らかにされたいということです。

期待しているからこそ思うことなんです、傲慢に見えるかもしれませんが、その点は分かって下さい。

ということで、これからも宜しくお願いします。

No title

資格試験で、筆記試験と、実地試験があります。あと、面接か、(これも実地試験)

あなたの場合、筆記試験は高得点とれそうだけど、次の面接、実地試験に問題がありそう。これは、意地が悪いですよ。
コシミズさんは、筆記はそこそこだけど、面接、実地試験に強いタイプなんです。

私は何度か独立党の、講演会座談会に参加して、そこそこ顔を知ってもらって、独立党のブログでも、以前は常連で、まぁ、独立党でもいろんなタイプの人がいるのです。

面接実地試験の、練習しないかね?
かづ23がフォローしますよ。

あまちゃんの「菅直人」が、官僚に因果を含められて偏心した反面教師を見たでしょう?

理論も大事なのですが、実地、実戦、実践は大切なのですよ。

かづ23 さん

返事遅れましてすみません。

残念ながら、目指す理想の政治の方向性がどうもあなたとは違うようなので、これ以上関わってしまうと迷惑をかけてしまうような気がします。


本当に私も今だけなのかもしれませんし。

こんなことをしていられるのも。


自分のことで精一杯なのに、「実地、実戦、実践」など違う次元の話です。

最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。