スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーシック・インカムとは何ぞや

私の支持するベーシックインカムとは一体何なのか。

と思う方は、以下の動画を見て下さい。






ベーシック・インカムQ&A 入門編

↑こちらもお薦めです、是非ご覧ください。


玉蔵さんの過去記事 仕事=遊びについて の私のコメントより

~生活者中心の発想・ベーシックインカムの意義~
>玉蔵さんは貨幣のいらない世界、インターネットで物々交換などを推奨していますが、ベーシックインカムとはどういう事でしょう?政府が食糧配給、生活必需品の配給をしてくれる事を望んでるということでしょうか?

>玉蔵さんは貨幣のいらない世界、インターネットで物々交換などを推奨しています。


はい、物々交換実験については知っています。また、応援しています。それとは少し論点がずれるというか発想が違うのですが、とりあえず今回の玉蔵さんの記事で言っておられることと関係がないとはいえないことを説明だけさせてもらいます。


まず、ベーシックインカムとは、政府が国民一人ひとりに対して毎月、平等に一定額が支給されることで、生活できるだけの最低限の所得(収入)があることが保障されているべきだという人権思想に基付いて生み出された政策のことです。


次に、政策が生まれた背景を説明したいところですが、そこは一言で言えるようなものではないので他の人の言説を参考にしてみて下さい。ただ一つ言えることは、この発想は、欺瞞だらけの政治運動とは次元が違う・無縁の所で純粋に生まれた思想でもあるということです。つまり、生活者中心の論理であるということです。


最後に、どこがこの記事の内容と関わっているかというのを説明します。

まず思ったのは、同じ思いであるという証拠である共通項は、

みんな勤勉(まじめ)に一生懸命に生きてるけど、所詮この世の中とか、人生って“○○ごっこ”に過ぎない

といったところでしょうか。きっと玉蔵さんも同じ思いでしょう。


そういう考えが根底に常にある状況での考えであるわけですが、そういう滑稽な世界は自分達次第で変えられるということです。そのうちの一つの手段が紹介させてもらったベーシックインカムということなのです。


もう一度玉蔵さんの言葉を振り返っておきましょう。

不安だからこそ頑張る。頑張ってもその不安は消えない。いつまでもつきまとう。

あっけらかんと、のほほんと暮らして、力を抜いて生きればそういう現実がやってくるのではないでしょうか。

皆さんは働かざる者食うべからずと言います。
一生懸命仕事をする。それが美徳だと言います。
まぁ、昔から言いますが、勤勉な日本人。
それは確かに美徳ではありますが、実際、現代社会において働くとはどういうことでしょうか。

現代社会において、仕事とは遊びです。

仕事が辛くて自死するとか。

やってることは遊びなのだから遊びらしく適当に楽しく暮らせば良いのでは。

一生懸命遊ばなければ食えなくなる。

自分たちで、そんな仕組みにしてるだけではないですか。

今、この現実を辛いものにしているのは自分達自身だ。
いつもそう思います。


引用終わり

どうでしたでしょうか。ベーシックインカムという発想とどう関わっていることがお分かりになられたでしょうか。

国というものが国民の為にあるとしたら、生活を保障し、将来に希望が持てることに繋がる大変有効な手段ではないかと思います。

きっと、お金を無くすことはできません。

政府紙幣も軍票だという指摘があるためになかなか実現出来ずにいます。

地域通貨にしてもまだまだ実験段階であり、それだけをもって社会を変えるまでは相当な時間がかかると予想されます。


一番効果的なのは何か。

私は、それがベーシックインカムだと思う訳です。


2010/03/02(火) 22:16:05


ベーシックインカムは決して変わった政策とは言えない(社会主義でもない)
>ベーシックインカムで理想の国はキューバですね!

>世界中で一番豊かな国かも!?


はい?私はそんなこと言ってませんけど・・・


だから、社会主義政策の福祉名目支出とは訳が違うのですけど。そのことがお分かりでしょうか。

バカにしないでください。私は真剣なんですよ。


行政の無駄を一気に省く一面も持っているということです。

つまり、国民の生活を保障しながらも政府の権力を良い程度に抑えるという素晴らしい発想なのです。


あとですね、そのなもの実現されたら誰も働かなくなるでしょうとか、そういう状況でどうやって誰が社会を動かすというのか、とお思いの方も結構多いと思います。

それでも社会はそれまで通り、問題なく動いてゆきます。


説明しましょう、といっても簡単な話なんです。

そこにこそ市場原理が働くということです。分かりますでしょうか。

人気のない3k的な職業というのはやめる人が多くなるでしょう。

しかし、そこで終ったら資本主義はそもそも成り立っていないことになります。でも、そんなことはありません。

人気が無くなると人材を確保したり集めるために給料が上がります。

そうするとまた、その職業に就く人は増えます。
働いてもっとお金を貯めたいという人はいなくなるとでもいうのでしょうか?

そんなことはないはずです。
なぜなら、実現する前よりも(同じ職業でも)働きたい人だけが働くから給料は上がるはずだからです。


また、そもそも、働きたくない人ばかりでそれなのに社会の為に必要だなどとされる職業があるとしたらそんなもの人々にとって必要ないと判断して良いと思います。誰も必要としていないということでしょうから。


何のために働いているのか、何のために生きているのかをもう一度深く考え直してみたいものです。

2010/03/03(水) 22:11:23

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。