スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろゆき氏の認識が根本的に間違っている件について

今回は、ひろゆき氏がベーシックインカムに対して

賛成から反対に回った時の最初の文章から、

どのように筋が通っていないのかを検証します。

ひろゆき氏筆 空虚なベーシックインカム議論


趣旨としては、「日本人はもう働かなくても全員が生活できるぐらいの生産性は確保できている。」「働きたいと思う人は、やりたいことだけしてればいいし、働きたくなければ、何もしなくていい」みたいな意見が出ていたのですが、誰も反論してないんですよね。。

出演者の人が、先生とか作家とかタレントとか、趣味が仕事になってるような人ばっかりだったせいかもしれませんが、世の中には、みんなが嫌がるけど、社会のためには、誰かがやらなければいけない仕事ってのがいっぱいあるんですよね。

警察官とか消防署員みたいに、死ぬかもしれない仕事とか、介護や清掃局みたいな他人の排泄物を触らなきゃいけない仕事とか、救急医療のお医者さんみたいな、働きたくない時でも人の生死が自分の責任になる仕事とか、、、風俗産業とかとか、


仕事ってのは、自分でやりたくないことを、お金を払って替わりにやってもらうことが多いのですね。
んで、世の中には、人がやりたがらないことを仕事にしている人が大勢いるんですけど、出演者がそういうことを知らないのか、あえて無視したのかわかりませんけど、現実に即してない話をしていて、そりゃ広まらないよなぁ、、と思ったりしました。




ということですが、まさにそういう誰もが本当は大変だからやりたくないと

思っているような仕事をする人を助けるのが、

ベーシックインカムだということをお分かりではないようです。


導入後に、そういう過酷な仕事を辞める人も出てくるでしょう。

しかし、それでは終わらないのです。


給料は確実に上がります。

それまでよりちゃんとした評価を受けることだってできるのです。


働く人にとっても良いことではないでしょうか。


また、そもそも本当に万人がやらなければ良いならしないと云うような

「労働」があれば、そんなものはこの社会に必要が無いのです。



元々、ベーシックインカムは、自動的にお金を配れば、何もしないで給料もらう公務員が減らせるよねって話だったわけですが、国民全員に7万円づつ配るのって、国民全員を何もしない公務員として雇うのと一緒だと思います。。。

ってことで、本末転倒だから、意味ないじゃんというのを、放送を見て感じましたよ。。と。



公務員の無駄な仕事を無くすというのは、

そのお金(税金)を餌にしているのがいけないということであって、

ちゃんと国民の為に仕事をしている人はそれまで通り残れるはずです。


また、国民は(導入後)政府からお金をもらわなくなる=死ぬこと だから、

お金を餌に生きるという表現は相応しくありません。


それがいけないというのなら、

そういう人たちに死ねといっているようなものです。



# 嫌な仕事は給与があがるから、やる人はいるんだ!って話がありますが、
# 介護の仕事をする人が減って、月給50万とかだったら、
# 毎月7万で暮らしている老人は介護者を雇えないですよね?



これは間違っています。

まず最初に、家族のいる方は身内の家族が介護に専念する余裕も生まれるでしょう。

次に、給料が上がるとは思いますが、上がればその分だけ人気も上がるでしょうから、

その仕事をやめる人はそんなに多くないでしょう。


また、給料が上がったら企業は苦しくなると言いますが、

そんなに高額な介護ならだれも受けないでしょう。


ということで、必然的に安くなるのです。


この場合、誰が損をするかと云うと、

それまで利益を奪っていた派遣会社であり、


その会社の内部留保が減るというだけのことです。

結果として、介護に携わる人はそれまでよりも


正統な報酬を得ることができるようになるということです。


終わり。





↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

嫌な労働は必要ないって所が甘いと思います。
労働なんて、みんな嫌なものですよ。
それで苦しんだり、その苦労が報われて喜んだりして人間磨かれると思うし。
親の介護が嫌だから、お金払って人に押し付けてやらないのと同じです。(その人が暇でできる場合)

議論していてもだいだいこんさんは私の文章を誤解した展開に持って行き、こちらもそんな事は分かってるんだけどな~と、いかにもな事言ってるけど、矛盾が多すぎます。
私が言った弊害は、だいだいこんさんにはもはやクリア済みみたいですし。

ベーシックインカムを導入すれば、政府はあとは知らないよ~にならない?

という問いに、いや、役人が自分たちの仕事を無くすわけないじゃないですか。と言っているのは、実は何も変わらないって事ですよ。

みんなに平等に配るならプラスマイナスゼロで結局平等でもありません。

食べ物も自給自足できないような、銀行、多国籍企業に牛耳られている、自立させてもらえない政府が、ベーシックインカムなんて甘い事を言い出したら、それは罠だと考えてしまいます。
ベーシックインカムができるのはすべて自給自足できる国だけだと思いますし。

議論してみて分かったのですが、人に対して結構バッサリで、冷たい人間なんだな~という事が分かりました。
反対意見を小ばかにするような対応ではなく、一息置いてこれからはソフトにね。

私が言っている事を理解するまで、何を言ってもこの案に賛成みたいなのでここで終わります。
おつき合いありがとうございました。

苦しい労働をする為に生れて来たのですか?


>労働なんて、みんな嫌なものですよ。

あなたもですか?

子育てもですか?

生きることもですか?

なら、なぜ子どもを産むの。

なぜ死なないの。

なぜ殺さないの。


死ぬのが怖いから?

死にたくないから生きている?


人生ってなんて苦しいものなんでしょう。

それなら人間は苦しむために生まれてきたのでしょうか。

人生って苦しいものなんでしょうか。


では何のためにいきているの。

そういいながら、なぜ生きているの。


楽しいことは何もないのですか。

そしてそれは誰にとっても同じことですか。


人間ならば、生きることは苦しいものですか。


ではそんな人生と云うものを送るようにすることになった貴方のお母様を怨まれているのでしょうか。

それとも人間は増えすぎたとでも?


働けるのなら働かなくては生きていけないというのは自然の摂理です。しかし、働きたくても働けない人もいるのです。

子育てや家事に専念する人だって、絶対に必要なのに、それをやっていてお金にはならないのです。

一方で、役職についているだけでお金が入ってくる人もいます。


そういう矛盾をどうやって解決できるのでしょうか。


>ベーシックインカムを導入すれば、政府はあとは知らないよ~にならない?

なんでそういう発想になるか不明なんですけど。

そもそも現在の日本国政府が国民に対してなにか少しでも役に立っていることをしているのですか。

なにか税金を払っていよかったと思うことはあるのですか。


国家が国民を苦しめているというのに。



>政府が、ベーシックインカムなんて甘い事を言い出したら

言いだしていない現状からそういうことを言うのは、勝手な妄想で「(何をしでかすか分からない)テロ組織」を作り上がるのと同じです。

全く導入に向けた動きは見られませんよね。

そういう状況でなぜそんなことが言えるか不思議です。

第一、貴方の生活になにか支障が出るのですか?

貧困にあえぐ人々を救うことを認められないとでも?

それともベーシックインカムでは貧困を救えないと。

あるいは貧困や経済苦による自殺を防ぐために有効でないとでも?


そこまで言うならマニフェストを作って下さい。

ちなみに私は、作りました。

過去記事の検索でもしてみて下さい。

貴方の意見では、ベーシックインカムにとにかく反対で、その代わりに国民に食料を与えて公共事業につかせればよい。と云うことだけしか分かりません。そのほかに思う所は無いのですか?


現状のどこに問題があると管gな得られているかが分かりませんでした。

とにかく国民は今、苦しんでいるんですよ。

それをどうやって解決するのですか、と云うことにつきます。

ベーシックインカムだけでなく、もと他に良い案があるというならいいのですが…・・


結局あなたがどういう人で、どういう考えを持っているか、全く分かりませんでした。

ベーシックインカムに対する肯定的な記事を書かせないつもりだったのかもしれませんが、そんな簡単に辞められるようなものではありません。

思い付きで支持しているのではないからです。

また、ベーシックインカムを導入することが、どこかの組織の陰謀だとするならば、誰がどのように利益を得て、その代わり誰がどのように被害を受けるのかを、はっきりと述べてもらいたいと思います。


推進する人が本当に少なく、認知度も低く、政策として掲げる政治家も少ないながらにしてなぜそこまで危険視されているのか、私には解りませんでした。

私は、最終的に何年かかっても良いと思っています。

そういう制度とか、思想のルーツ、背景を知って、少しでも多くに人が改めて国家とお金のあり方について考えるようになればそれだけでもよいと思っています。

導入することがどれだけ現実的でなく、難しいことであるとしても、その過程こそに意味があるのだと思います。



あともう一つ。

ベーシックインカムを希求する人は潜在的には本当に多いと思います。知らないだけであり、またそれに加えて国家が国民の生存を保障する責任があることにも気がついていない人も多いと思います。

自分の人生ががなぜどのようにお金に支配されているのか。

それを考えるようになるだけでも意味があることだと思っています。


そして、死にたくないという唯一の理由だけで生きているのではなく、もっと積極的に生きていきたいと思えるような社会を作れるのなら、ベーシックインカムを導入しなくても良いと思います。


いやいや生きていることって、生まれてきた奇跡に対して失礼だと思いませんか?

自殺する権利を認め、その果てには苦しんでいる人を殺すことを合法化する思想に繋がってしまったりしませんか?


もっと生きることを楽しいものにしようではありませんか。

完全な快楽を求めるのではなく、せめてお金に支配されない人生にしようではありませんか。


短くても良いのでお返事下さい。

だいだいこんさんへ。

質問です。

真実はひとつですか?

あべぱんまんさんへ


>真実はひとつですか?

分かりません。

そうではないかもしれませんし、そうかもしれません。

ただ、「真実は常に一つである」と“言う”ことは、間違っていると思います。

なぜなら、真実と云うものがなんなのかも説明できないですから。

だいだいこんさんへ。

そうですね、ぼくもそう思います。

ただ、それにしては、だいだいこんさんの対応が矛盾しているように思えます。
第三者から見てですが、だいだいこんさんがなんかこうベーシックインカムを絶対化し、押し付けているかのように感じました。

あべぱんまんさんへ


>ベーシックインカムを絶対化し、押し付けている

どういうところが具体的にそのように思われたのかを言ってもらえると嬉しいです。

夢さんのコメントに返事をしない選択だってあったんです。

今後は、今回の反省として、全ての人のコメントに返事を書くという自分で決めた愚かで無意味なルールを、破りたいと思います(笑)

そういうことを踏まえたうえで、コメントしてもらえればと思います。

しばらくは話題を変えますね。


壱日に何度も何度も熱心にコメントを下さって感謝です。

今後とも気軽にコメントしてくださいね。

その時の気分によっては返事をしないかもしれませんが。


もう、こんなことで苦しむことが馬鹿らしいですから。


皆さんもよくこんなどちらでもいいことばかり言い放っているブログに来られるんですね。

感心してしまいます。

No title

最後に一言。
問いが攻撃的だから圧力を感じ、みんな逃げます。
自分の意見は絶対の典型的な官僚みたいですよ。
一つ訂正、うちのお母さんは関係ありません。
世間の矛盾です。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。