スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの「脳内に存在する」ベーシックインカムだけが                       唯一絶対のものではない。~三つのベーシック・インカム~

ベーシックインカム反対派の方たちに感化され、

ますますベーシックインカム熱が高まりつつまります。

この調子で関連記事を書いていきます。


「生活に必要な金額は国が支給する」
ベーシックインカムで所得再分配を見直せ!/
BIの理念を共有し、社会保障の改善を求めよ


の、コメント欄より引用



04. 2010年4月19日 19:03:16: eJpJR4SFmM
お金の代わりに物を配るとイメージすれば、いかにむちゃくちゃな空論かということが理解できるだろう。
ベーシックインカムを信じている人たちは、お米や野菜などが勝手にできてくると思っている。
介護サービスしてくれる人も、ランプをこすれば出てくると思っている。

お金はモノがあって初めてお金になる。

物やサービスが地中から湧いて出てくるとでも思っているのだろうか。


わかるかなあ。

でも妄想にふけっている人に何を言っても無駄な気もするが。

見たいと思うものしか見えていないのだから。






05. 2010年4月19日 19:32:03: yDzOBtnKH2
>>04
ベーシックインカムが「空論」「妄想」かどうかは、
給付水準等具体的な制度設計如何である。
あなたの「脳内に存在する」ベーシックインカムだけが唯一絶対のものではない。
財源論もさまざまであり、どれが妥当か、論者によって異なる。
10人の識者がいれば、10種類のベーシックインカムがあるといっても過言ではないと思う。
よって、一概に「空論」「妄想」と決め付けられない。
妥当性を個別具体的に判断していくしかない。
例:
■三つのベーシック・インカム
ベーシック・インカムの手法としては、具体的には以下の三つがある。
(1)完全ベーシック・インカム: 属性や所得の壁を完全に取り払い、国民全員に一律に同等の金銭給付を行うもの。
この立場は、ベーシック・インカムを純粋に政治哲学として議論している人に多い。

(2)負の所得税: 所得税の累進課税を強化した上で、課税最低限を下回る所得の人には、所得水準に応じて金銭を直接給付するというもの。
この立場は、ベーシック・インカムを政策論的に推進しようとする人(特に経済学者)に多い。

(3)給付つき税額控除: 減税政策や消費税の増税などを行った際に、一定の所得以下の人に減税分や増税分を直接給付するというもの。
これは一部の国では既に導入され、日本でも具体的に検討されている。

■宮本章史・諸富 徹「所得再分配と税制――ワークフェアから普遍主義的給付へ」
齋藤純一編『自由への問い一 社会統合――自由の相互承認に向けて』岩波書店、2009年所収。
諸富徹「グローバル化による貧困の拡大と給付付き税額控除――イギリス所得税制の経験から何を学べるか」
諸富 徹編著『グローバル時代の税制改革――公平性と財源確保の相克』ミネルヴァ書房、2009年所収。

前者は再読。どちらも、就労支援のために導入された給付付き税額控除が、
イギリスでは、より普遍的な、ベーシック・インカム的なものへと変化していったことを指摘している点が興味深い。
http://d.hatena.ne.jp/TamuraTetsuki/20100129/p1






06. 2010年4月20日 01:20:11: hsEbGv5UJQ
>>04へ、
おカネが、原因で今の経済状態、社会状態が起こっている。

カネが先ではなく、人間が先なのだ。

それ故、BIの発想が生まれたのだ。

如何にして、国民、市民が生きていけるか、そのための制度なのですよ。

貧乏ゆえ犯罪を犯す人が、これからもっと増えれば、結局社会コストが増える。


貴方の隣人が、親、子供なら、助けるでしょう。

この精神が、BIなのだ。







ベーシックインカムは、それ自体が必要とするものではないのです。

フランス革命の欺瞞に気付き始めた人が、

一人ひとり考えてきた結果が、そのような思想、制度であるというだけです。


貧困を解決する以前に、


「そもそも貧困を発生させない」発想なのです。

これが不可能なことなら、

戦争をするよりも難しいことを説明してもらいたいと思います。


戦争をするくらいなら、

ベーシックインカムの導入くらい簡単にできるでしょう。



と、言いたいです。




↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夢だけ、お金だけでは生きていけないのですよ。
根本的に頭でっかちの学者の空論だと思います。
人間が一番必要なのは食べ物。
お金の話はその次の話では?
お金がすべてと思っている人の考え方です。
物が過剰なら、お金を減らす努力の方がよくありませんか?
貴族みたいな人を減らしてみんなで働くシステムを作るのが先では?
だいだいこんさんが私に、そんな人がいるとは思わない!ありえない!と人間性善説全開でバッサリ切りますが、今、人間が堕落して、そんな人だらけだからいろいろ不正支給がおこっているんです。
不正に貰っている人はお金を何に使ってるか分からないから、最低限の食べ物などで支給すれば、お金の使い道はよくわかっていいと思います。
それに食べ物さえあれば生きていけます。
性善説でしか考えないベーシックインカムは考えが甘い。
ベーシックインカムを導入したら、みんな生き生き暮らせると思ってる方が、後の人の事を考えない呑気な無責任論です。
それで国が衰退してもいいと言ってるならそれまでですが。
絶対、頭のいい人がまた新しい搾取の方法を考えます。
賛成派なんて遊びで儲けているような人ばかりではないですか?
食べ物はお金を出せば出て来ると思ったら大間違い。
体を動かして作るんです。
反対派は夢だけでは生きていけない事を知っていますよ。

夢さんへ。

おはようございます。

水を差すようで悪いですが(^_^;)、夢さんは「働くこと」をなんとお考えですか?

No title

あべぱんまんさん

生きる事ですよ。
そして人を助ける事じゃないかな~。
お金がもらえない子育てだって立派な働きで夢があります。

夢さんへ。

ぼくもそう思います。世の働きマンたちはなかなか認めませんが、無償労働も立派な労働です(^w^)

ただ、現行のシステムでは、夢のある無償労働をしたくても、前もって有償労働を行いお金を獲得せねばなりません。

去年でしたか、あるシングルマザーが子育てを放棄し子供を衰弱死させたという事件がありました。彼女はたしかキャバクラで働いていたと思いますが、大事な子育ての前にキャバクラで有償労働を行い、お金を獲得しなければ母子ともに死んでしまうという現状がありました。ですが、世の大人たちは、その現状を無視し、モラルを振りかざします。最近の若者はあーだこーだ、そんなやつに親になる資格はない。それもそうなんでしょう。

しかし、モラルを求めたところで、この悲劇を防止する効果は乏しく思います。

そこで、モラルも問題でしょうが、お金がなければ生きてはいけないという現実を修正すべきではないか?最低限は保障しても大丈夫じゃないか?いや、するべきではないか?

ぼくはこのように考えるんですが、いかがでしょうか?

No title

あべぱんまんさん

もし、すべての国民にと言うなら、女の人が子供を沢山持った方が得で、結婚なんて制度は廃止になるのではないでしょうか。
結局働くのは男だけになりますよ。

働けなくて生活が苦しいのなら、最低限の生活必需品、人の派遣。
そこに雇用も生まれます。
無償で食べ物を与える代わりに公園など、公共のサービスの仕事を与えるとか。
そうゆう風にお金を使う方が有効的だと思います。

人を救いたいと思う人は、よく宗教活動している人がいますが、所詮、自分の利益だけで活動しています。
本当に人の役に立ちたいなら、マザーテレサみたいな自分の骨身を削った活動をすべきでしょう。

夢さんのお話を聞いていると


国家やお金なんてない方がよかったと思えてきました。

しかし、(国民の為に在るのではない状態の)国家も、お金も、無くすことはできない。

関わらざるを得ない。

あのですね、私が言いたいのは、

生まれながらにして存在し、人を取り囲んでいる、「お金」というものを作ったのは、そしてそれをコントロールしているのは誰なのか、と云うことなんですよ。


お金の為に生きさせられているんです。

まさにピラミッド作りをさせられているんですよ。


お金が、人を、殺しているんですよ。


それでもいいんですか?っていうことです。



>結婚なんて制度は廃止になるのではないでしょうか。

それで良いではありませんか。

何か問題でも?


>本当に人の役に立ちたいなら、マザーテレサみたいな自分の骨身を削った活動をすべきでしょう。

マザーテレサは人間として素晴らしいと思いますが、誰もがマザーテレサになれるのではありませんし、そもそも人が誰にもみとられずに死んでいく状況を放置した政府に問題があるのです。

ボランティアに全部押し付けて、人の善意を前提に動くような社会ではいけないと思うんですよ。


あと、食べ物をどうやって、公正に配れるというのですか?

それと夢さんの論理では、どれだけ官僚や特権階級、資本家がのさばっていたりこの社会を牛耳っていても、それは自然なことと云うことになってしまいますよね。


夢さんは「国家」が何のために、そして誰の為に、何をする為に在ると思われているのですか?

言葉どおりに解釈すると、マザーテレサのような人がいるならば国家などなくても人々は生きていけるということになります。

また、全ての人が健康で文化的な最低限度の生活を送れているとは私は思えません。


国家には何の責任もないとお考えなのでしょうか。

夢さんが今の日本政府についてどう考えられているのか興味あります。

あと、自殺者を減らすためにどうすれば良いとお考えですか。


あともうひとつ、食べ物を作る人を支える為にというか、絶対に必要な労働に携わる人を少しでも救うのがベーシックインカムでもあるんですよ。

だって食べ物を作っていても子育てをしていてもお金は入ってこないじゃありませんか。

ボランティアをする人についてもそうです。いつまでも善意に頼るわけにはいかないと思いますし、生きていける見通しが立てば、他人の為に何ができるかを考えるようにもなるはずです。

少なくとも、お金が無くて生きていけなくて自殺するという人は減るでしょう。


>無償で食べ物を与える代わりに公園など、公共のサービスの仕事を与えるとか。

まるで社会主義、共産主義ですね。

奴隷そのものです。


>本当に人の役に立ちたいなら

誰に対してそう言っておられるのですか?

私は、国家に対して責任を追及しているだけなんです。

人の役に立つだろうからと、押し付けているのではありません。

社会のあり方の理想を考えているだけです。

夢さんへ。

結婚制度自体がなくなるとは思えませんが、子供を金づるとして捉え育てる(産む)人間も出てくるかもしれませんね。ですが、これだけでベーシックインカム(以下、BI)を否定することはできません。そういった人間は少数でしょう。交通事故で人が死ぬからといって車が廃止されないのといっしょです。この場合、やるべきことは交通事故の起こりにくいシステムを考えることです。BIも同じく、そういった人間の出にくいシステム(ルール作り)をすべきでしょう。


>働けなくて生活が苦しいのなら、最低限の生活必需品、人の派遣。
そこに雇用も生まれます。
無償で食べ物を与える代わりに公園など、公共のサービスの仕事を与えるとか。
そうゆう風にお金を使う方が有効的だと思います。


とのことですが、これに似た考え方もヨーロッパではあるようです。たしか、参加所得と呼ばれています。ただ、与えられるのは食べ物ではなくお金ですけども。
ぼくは参加所得よりもBIの方を、貧困の罠の点で評価しますが、現行制度からBIへの移行の過渡期としてならば、参加所得の方が現実的でいいと思います。

宗教については、ぼくはどちらかと言えば唯物論者なのでノータッチです。何も信じませんです、はい(+o+)
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
123位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。