スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「主義」としてのベーシックインカム



歌詞はこちら


「主義」としてのベーシックインカムより引用


ベーシックインカム、関心の高まり

 近年、ベーシックインカムに対する関心が高まっている。タイトルないし、サブタイトルに「ベーシックインカム」と冠する書籍はネットの書店で検索すると十冊を超えるし、思想を扱う雑誌もしばしばベーシックインカムを特集する。

 制度としてのベーシックインカムの導入を提唱する向きには、ワーキングプアの増加や格差の問題に対する解決策の一つとしてベーシックインカムを導入すべしと説く反貧困の社会運動側からの声もあれば、社会保障制度全般の改革・効率化を考えたときにベーシックインカムが優れていると見る市場主義・資本主義擁護の立場からの提言もある。ベーシックインカムは、特定の思想とだけ結びつく制度ではない。但し、論者の依拠する立場の違いによって、具体的に想定するベーシックインカムの内容が、かなり異なったものになることには留意が必要な場合もある。

 さて、ベーシックインカムとは、国民の全てに無条件で一定額の現金を給付する制度だ。困窮者への生活保護、高齢者への年金、失業者への失業保険といった、受給のために詳細な条件や手続きがある社会保障制度ではない。

 仮に、一人に月額5万円のベーシックインカムを給付するとすればどうなるか。

 4人家族であれば月額20万円だから、家族が健康であれば、暮らす場所にもよるが、最低限の生活は可能だろう。もちろん、家族の誰かが働くなら、より豊かに暮らすことができるが、20万円の所得が最低限保障されていれば、失業による困窮のプレッシャーは大幅に軽減されるし、収入のため以外の理由から幅広い範囲の中で職業選択することが可能になる。また、現在の生活保護のように、受給を受けるためにさまざまな生活に対する介入を受けることもないし、いざ必要だというときに自治体の「水際作戦」(生活保護支給を何とか行わずに済ませようとする各種の努力)で弾かれて受給できないといった不確実性がない。

 国の予算は、新しい支出に対して厳しく「恒久的財源」を求めるが、財源の問題はどうか。一人月5万円のベーシックインカムだとすると、年間に必要な財源は約75兆円だ。これは、巨額に見えるかも知れないが、現在の社会保障給付は既に年間約90兆円ある。年金、雇用保険などで既に負担している保険料も含めて税金に置き換えてベーシックインカムの財源とすることができれば、健康保険など医療関係の支出約30兆円を除外して、追加財源は15兆円程度で実施可能だ。消費税で賄うなら、5%程度の税率引き上げでいい。また、税金を払う人もベーシックインカムを受け取るので、お金の出入りに重複があり、見かけほど負担が増えるわけではないから、規模的には月5万円以上のベーシックインカムも実現可能だろう。

 傾向として、社会運動としてベーシックインカムに取り組む方は一人に月10万円~15万円くらいの大きめの額を提唱する傾向があり、市場経済を重視する論者は月5万円~8万円くらいの金額を推すことが多いが、どちらの場合でもベーシックインカムは次に述べるような長所を持っている。


ベーシックインカムの長所

(1) 手続きが簡単で、先の生活が計算できる「シンプルさ」

 たとえば、現在の年金制度は一般人が全貌を理解することが困難なほどに複雑であり、その複雑さが制度不信の一因でもある。また、生活保護は受給のための手続きが面倒であり、申請しても本当に貰えるかどうか心配だ。この点、ベーシックインカムは単純だ。

(2) 受益者に偏りが少ない「公平さ」

 公共事業による富の再配分は、特定の地方、業界などにメリットが偏るが、ベーシックインカムは国民全体が均等にメリットを受ける。もちろん、納税額には差があるから、税制を公平なものにする必要があるが、支出面での公平さはベーシックインカムが突出している。

(3) 使い道や、資源配分に関して、政府の介入が少ない「自由さ」

 生活保護だと、貯金が一定額以上持てなかったり、暮らし方にも条件が付いたりする。また、旧来の公共事業や補助金への公的支出は政府が資源配分に積極的に関わるので、必ずしも資源配分上効率的ではない。この点、ベーシックインカムは使途に制限がないので、個々の国民が真に必要だと思うものに支出できる。市場による資源配分がどのくらい有効に働くかという問題は残るが、ベーシックインカムは自由主義経済的だ。

 尚、一定の税率で且つ所得が完全に補足される場合、ベーシックインカムは、ミルトン・フリードマンらが提唱した「負の所得税」と同じ所得配分効果を持つことが知られている(簡単に確認できる)。

(4) 相対的低所得者にとって有利な「格差是正効果」

 経済的に恵まれない人に対して公的な援助がある方がいい、という考え方には多くの人が賛成する。政治哲学的にこれをどう基礎づけるかについては、さまざまな議論があるが、この際理由に拘る必要はない。文明国にあって人には生存権があると考えてもいいし、文化その他を共通の遺産として相続しているからだと考えてもいいし(これはかなり面倒な考え方だと思うが)、共通に設定された社会的保険なのだと考えてもいいだろう。

 筆者自身は保険の考え方を採りたいが、この点を議論して決着を付ける必要性は感じない。何れの考え方に立つとしても、ベーシックインカムは目的、手段共に明快な富の再配分システムだ。

(5) 運営コストが安い「低コストな制度」

 ベーシックインカムは運営コストが安い。ベーシックインカムにあっては、年金のような保険料の徴収、支払いのための手続き、データの管理も必要ない。社会保険庁も不要になるし、年金不払い問題のようなミスが起こる可能性も小さい。行政の効率を改革するにあたって、ベーシックインカムは強力な武器だ。

 これらの他にも、ベーシックインカムには、生活保護のように受給が恥ずかしくないことや、無条件且つ定額の給付であるために、労働のインセンティブを大きくは阻害しない(働けばより豊かに暮らせる、という関係は残る)といった長所がある。

 筆者が思うに、ベーシックインカムで全てを解決しようと考える必要はない。富の再分配を公正にするためには税制を調整すればいいし、老後の備えが不安な国民が多ければ、自発的な貯蓄・運用を支援する仕組み(個人型の確定拠出年金がいいと思う)を追加すればいいし、医療保険をアメリカのようにはしたくないので、健康保険制度は現状の延長線上で維持すればいい。ベーシックインカムとこれらの制度を合わせて、「全体として最適化する」という考え方に立つべきだ。

 たとえば、ベーシックインカムだけを見ると、「高額所得者にもお金を配るのは合理的でない」という考え方があろうが、高額所得者に対して所得なり消費なりの段階で厚く課税すれば、「全体として」負担と受給による富の再配分のバランスは保たれる。所得によって給付額が変化するような仕組みをベーシックインカムに付け加えると、制度のシンプルさが損なわれるし、行政上の手続きが増えてしまう。


しかし、ベーシックインカムは実現しないだろう

 先入観を捨てて考えてみると、ベーシックインカムは富の再配分の仕組みとして、またいわゆるセーフティー・ネットとして理想に近い制度だと思える。日本でも是非実現したい。

 しかし、率直に言って、ベーシックインカムは日本で実現しないだろう。

 なぜか。それは、制度がシンプルすぎて官僚の仕事と権限が減るからだ。たとえば、社会保険庁も、公的な年金の運用も、雇用保険も不要だとなると、厚生労働省は大いに抵抗するだろう。生活保護のような自治体にとっては余計な荷物的な仕事であっても、これがなくなって、権限を手放すことになるとすれば抵抗があるかも知れない。

 ただし、ベーシックインカムの考え方は政策を考え、制度を設計する上で生かすことができる。

 政策を評価する際に、「シンプルさ」「公平さ」「自由さ」「格差是正効果」「低コストな制度」の五つの視点を持つことが有効だ。

 たとえば、現在の公的年金制度は、複雑で、世代間の公平を欠いていて、受給したお金の使い方は自由だが、ここしばらくは相対的に豊かな高齢世代に富を移転し、運営コストが大変高いという意味で、上手くできている制度ではない。

 逆に、官僚あるいは、官製情報に頼るメディアからの評判はすこぶる悪いが、子供手当は、仕組みが単純で、「子供を持っている人」という区別が不公平かも知れないが、使い道も自由で(借金を返してもいいし、パチンコに使ってもいいではないか!)、低所得者への再配分になっているし、運営コストは安いから、そう悪い制度ではない。「バラマキだ」という批判があるが、公共事業のように偏ったお金の使い方をするよりは、公平にばらまく方がずっといい。

 ベーシックインカムについては、現金による給付であることや、労働など何らかの我慢の対価としてでなくお金を渡すことなどに「抵抗感」を持つ人がいるかも知れないが、よく考えてみて欲しい。そう悪いものではないはずだ。

 筆者は、現在のもろもろの制度を「ベーシックインカム的」に徐々に変えていけばいいと思っている。



ここまで


消費税を財源とするのには反対ですが、

かなり現実的な案だと思います。


少しでも早く導入出来たらと想わずにはいられません。





↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この案は、全世界でやらないと行き詰る考え方だと思います。
働く人が減れば国や人間は衰退するのは歴史を見れば明らかです。
他国がそんな、みんなが貴族みたいな国にいつまでも優しくするでしょうか。
その国が力をつけて相手にしなくなるか、乗っ取られます。
もし政府が進んで推し進めるとすれば何か裏があると疑った方がいいと思います。
たとえば、すべての国民というからには電子マネーにして行動を管理する餌まきとか。
宗教も最初はいい事をいいます。
世界がそれをすれば、世界征服、人間家畜化は達成するのは簡単なのではないかと思います。

夢さんへ


>この案は、全世界でやらないと行き詰る考え方だと思います。

いいえ、そのようなことはありません。

なぜなら、国家が国民の生存を保障するものであって、通貨を統合する必要もないからです。

また、夢さんの考えは矛盾しています。

>世界がそれをすれば、世界征服、人間家畜化は達成するのは簡単なのではないかと思います。

というか、既に家畜(ですやん)じゃん。


ただ、

>もし政府が進んで推し進めるとすれば何か裏があると疑った方がいいと思います。

というのには一理あると思います。

ただ、そのような心配は現在のところ全く要りません。

導入するなどという話を聞きませんからね。

小沢さんをどう考えるかというのと同じです。

どう頑張っても小沢さんは首相にはなれないのです(問題なのだが)。

不正選挙までしているんですから。

No title

お金をもらえば安心という考え方は、お金がすべてとの考え方だと思います。
お金はあまり関係ない公立の小学生でも人間関係とか優劣とか苦悩はいろいろあるはずです。
貧乏とかでイジメられる事もあるでしょうが、金持ちでもイジメられますし、その子の性格、親の不仲の問題もあるかもしれません。
お金の価値が下がったら、お金はただの紙切れにすぎません。
もし、日本の儲けの少ない農業がもっと衰退したら、国産の物価も上がるでしょうし、外国の粗悪品しか食べる物がなくなるとしたら悲劇です。
今でも「日本人が食べるし儲かるから」と、農薬たっぷりの危険な食糧が輸入されていますし。
5万円もらって、医者が不足して医療費が6万円だったら弱者は医者にもかかれませんし、困った人を助ける会社を誰かが創ったとしても、儲けた分税金で取られたり、物が高くなってたら、採算が合わないから誰も会社をやらないし、逆に支給金を奪う為に会社を創るだけで真面目に働かないで、しゃべれないような人を放置する悪徳会社も出てくるだろうし、日本国籍を取るために外人の偽装結婚だって増えるかもしれません。
いつ災害があるか分からないので、物の値段が今のままの想定で話していてはダメだと思います。

それにすでに奴隷といいますが、まだ完全な奴隷ではありません。
国会でベーシックインカムの話が出てきたら、大体の国民は賛成すると思うので、まだ議論できるうちに国民がいろいろ考えられるのはいい事だと思います。
だいだいこんさんは頭がよく、ランキング上位で影響力が大きいので、あまり賛成ばかりしてほしくないんです。
自分の頭で考えない人が鵜呑みにしてしまうからです。
いろいろ弊害も考えてください。
電子マネーでは買い物したものがすぐにわかってしまうし、電子マネーでしか何も買えない世の中になったら、政府に逆らう者は送金を禁止され、就職も邪魔されれば、社会で生きる事もできなくなってしまいます。

働くと言っても、みんな自分のやりたい趣味的な仕事をするだろうし、動物を殺すとか単純作業とか、3Kとかの仕事はしなくなり、もっと外国人に頼るばかりになると思います。
それは昔のアメリカの黒人奴隷制度と一緒だと思います。
税金で食べている、怠け者の公務員を減らす案なのに、怠け者の国民を増やすだけのような気がします。

すべての人に現金支給ではなく、弱っている人の社会支援を充実させればいいだけの事だと思います。
それさえ削る政府が、ベーシックインカムを進めてきたら本当に胡散臭いと思います。

↓面白いのでぜひどうぞ☆

徹底批判!ベーシックインカムが危ない!
http://www.youtube.com/watch?v=_erlYP1eNfc&feature=related

夢さんへ


一言でいうと、あまりにもひどいです。

今日中か明日に反論記事を書きますのでしばらくお待ち下さい。

ちなみに、ご紹介された動画は(見ていないけれど)既に知っていました。

No title

でも、軍事はアメリカに守ってもらってるからいいやとか、簡単な仕事はアジアの人に安くやってもらうからいいやという考え方では日本はますますダメになると思いませんか?

もうすでに奴隷と思うなら、このブログの存在意義もなくなります。

会社の上司にベーシックインカムを推し進めろと言われて会社員ならまだしも、別にそんなに賛成意見ばかり載せないで反対意見も考慮してください。
実際実現するか分からないので、そんなにムキにならすにね。

議論して初めて分かる事もあるので、いろいろ考えるのはいい事だと思います。
前からこちらを観ていて、難しい事ばかりで、今まで何の反論もありませんでしたが、お金のばらまきは自分の感覚的におかしいな~と思ったので初めてコメント致しました。

夢さんへ


>でも、軍事はアメリカに守ってもらってるからいいやとか、簡単な仕事はアジアの人に安くやってもらうからいいやという考え方では日本はますますダメになると思いませんか?

はぁ?それの何が関係あるというのでしょう。

しかも私はそのようなことを全く言っておりません。
勘違いも甚だしいですね。


>もうすでに奴隷と思うなら、このブログの存在意義もなくなります。

今後、さらに奴隷度が高まるといけないでしょう(笑)


>会社の上司にベーシックインカムを推し進めろと言われて会社員ならまだしも、別にそんなに賛成意見ばかり載せないで反対意見も考慮してください。

ははは、なぜベーシックインカムだけにそういうことを。

私はどんな意見を言ってもいいですよね。

言論弾圧の示唆はご遠慮ください。
迷惑です。

私は自分が思うことを述べているだけです。


>実際実現するか分からないので、そんなにムキにならすにね。

そちらこそ。

>議論して初めて分かる事もあるので、いろいろ考えるのはいい事だと思います。

その通りです、だから問題提起をしているつもりです。

私はただの大学生なんですよ。

どこかの公務員ブログとか、社長ブログじゃないんですから。


>前からこちらを観ていて、難しい事ばかりで、今まで何の反論もありませんでしたが、お金のばらまきは自分の感覚的におかしいな~と思ったので初めてコメント致しました。

何が難しいか言って下さると助かります。

また、バラマキという貶し言葉はあまり使ってほしくありません。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。