スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦争を起こさないための「ベーシック・インカム」




昨年末のベーシックインカムに関する記事へのコメントを受けて、

自分の中での結論を出すのを控えていましたが、

阿修羅のある投稿を見て、

私がなぜベーシックインカムを良いと思ったのか

を考えているうちに文章が出来あがりました。


ベーシックインカムについては暫くの間

記事にはしないつもりでしたが、


問題点の前にまずは

良いと思うところを確認しておきたいと思いました。



http://9319.teacup.com/tokaiamananndemo/bbs/4713にも投稿しましたが、

我ながら文章がひどいと思ったので、

少し改稿しました。






http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/117.html

より引用


戦争したくないなら、ベーシックインカムしかないことに、
いつになったら、皆、気付くのだ?



投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2011 年 1 月 02 日 20:59:21: d1qFhv8SE.fbw


 とにかく、何でもいいから、まずは、カネをバラ撒けば良いのだ。

 荒唐無稽で乱暴に聞こえるかもしれない。
 実際、わたしもそうだった。
 「働かざる者、食うべからず」だろって、
 阿修羅でも散々書いた記憶がある。

 でも、いろんな人の意見を、主に、ネットで読んで考えが変わった。

 世界中で、失業者だらけだ。
 失業率が10%前後のところなんかザラにある。
 仕事なんか、いくら探しても、ありませ~ん!

 この日本でも、人口1億2千万で、就業者人口は6千万人でしょ。
 2人に1人しか働いてないんですよ。

 それに、その2人に1人だって、天下り法人で、実質的には、
 お茶飲んで、新聞読んでるだけの奴だって、一応、労働者ってことになってる。

 本当の意味で「働いている」人は、もっと少ないと言える。

 それでも、供給過剰と言われている現状。

 人間がやれる仕事なんか、もうほとんど無いんだ。

 あるのは、介護とかなんだろうけど、本来、介護なんかは、
 気心知れた家族にやってもらう方が、一番良いはずだ。

 ベーシックインカムのような形で、定期収入があれば、
 仕事を休止して、家族の介護に専念することも
 やりやすくなる。

 ベーシックインカムで、怠け者や遊び人が増えたっていいじゃないか?
 どの道、「本当の」仕事なんか少ないんだから。

 無理矢理、くだらない捏造仕事を作るぐらいなら、怠けていた方がいい。

 くだらない捏造仕事の典型例が「戦争」なのだから。



ここまで






>人間がやれる仕事なんか、もうほとんど無いんだ。

と、ありますが実は私はそうは思っておりません。

国内の雇用は意図的に縮小されているし、正社員も減らされている。
「仕事」は増やすことができるし、この日本でも必ず給料を上げることが可能だと思う。

経団連と日銀が幅を利かせすぎているということが根本的な原因ですが。

ただ、たとえそういう問題が解消されたとしてもベーシックインカムの思想としては
「労働と所得を切り離す」ということが重要なことに変わりは無く、

例えばブラック企業や強大な力を持った企業で奴隷のように働かされるようになることも
なくなるだろうし、さらに経済苦で自殺する人も絶対に減ると考えられる。

また、どういう状況であっても、国家があって良かったと思えるような仕組みを実現させたい
と思っているのは私だけではないはず。

現状の体制では、「資本主義をやめない限り問題は解決されない」とか、
食べるために生きることを差し置いて、「生きること=働くこと」としか考えられない
ような仕組みになってしまっている。

いつのまにか思考停止に陥ってしまっているのではないかと感じる時がある。


好景気の時は死ぬほど働かされるし、不景気の時はどこも雇ってくれない
(今は好景気でさえ無く、さらにデフレが進んでいるが)。

そういう目に遭ってきているからこそ、いつか限界が来るとか、来たとかそういう発想しか
生まれてこないのだと思う(それも社会の体制の問題であるから誰が悪いとかはない)。

限られた範囲の中でどれだけ「生きやすい」世界を作っていけるか、それを試したい。

一番に思うのが、誰しも民のライフ(生活・人生)がお金に左右されているということ。

当たり前ではないかと思う方は、給料がもらえなくなれば今の仕事を続けるかどうかを
考えてみて下さい(私も大学生ですが「理想」は持っていたいと考えています)。

純粋に好きで働いているのか、それとも「お金」を得るため(=生きるため)に働くのか。

もちろん、両方という人もおられるだろうし、
こうして生まれてきて生きているのだから「働か」ない訳にはいかないし自然だ、と
思われる方が居ても不自然なことではない。

なんだかんだ言って現世では、「お金」がないと生きていけないし、
「お金を得るため」の労働という固定された感がある。

そしてその裏側には「お金を得るものではない労働」を経済的に無価値と判断したり、
働けば生きていけるだけの「お金」は入ってくるのだから、

生きていくことは労働できるものへの自己責任という発想があると思われる。

しかし、私たちは「お金を得るものではない労働」があってこそ生きていけているのも
事実だ。例えば(家庭により)「育児」・「介護」・「労働」など必要最低限度のものから

「地域でのボランティア」など本当に様々な労働(活動)があると思う。
また、自分や家族が生きていくために「自給自足」されている方もおられるだろう。

そういった方の人生を、ないがしろにしてはいないだろうか。
また、「お金にならない労働」をあまりにも評価しなさすぎではないかと考えられる。

「お金が入ってこないこと」が無価値とされるのは、「生きていくために必要なお金」の
為に生きているのではないことに繋がるからだと私は思う。

ここで、私たちはもう一度「何のために働くのか、働いているのか」を見直す必要が
あるのではないかというのが私などの考えることである。

ただそういう余裕がないのは分かります。

そして、そういう余裕を本当の意味で作るためにこそベーシックインカムを、と言うのです。

人生とか命って何よりも大切にしなければならないことだと思う。
それは人間として生きる上で最も大事なことであるはずなのに、

現在の社会はそのような考えを全く考慮することなく動いている。

「生きていること」が全ての根底にあるということをいつも忘れてはならない。
そういう意味で、最終的に「戦争を起こさないため」のベーシックインカムという発想に繋がっていく。

現代は本当に生きづらい時代だと盛んに言われる。
それは、「何のために生きているか分からない」ライフしかないからである。

まるでただただ突き進む、「戦争状態」であるかのように。

ベーシックインカムにも全く問題が無いわけでもないし、
導入には本当に長い過程や議論を必要とすると思う。

しかし、改めてそのような思想について考えてみたいものである。
「結果」よりも「過程」の方が重要だと思うからこそ、

何とかしてほんの少しでも輿論を喚起したい。








とにかく、私が思うのはそういうことです。




↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

方向性はまちがってないとおもいます。
切り口はかなりいいと思いますので、初心を忘れずに突き進めて行けば、きっといい考えになるとおもます。
 悲しいけどお金を否定すればするほど追い詰められるせかいですね;^^

heepi さんへ

>悲しいけどお金を否定すればするほど追い詰められるせかいですね;^^

とりあえず、お金がないと生きていけませんからね。

お金というものは便利だけど、それだけの為に生きるのはやっぱりむなしいですよね。

だからこその基本所得補償、なのです。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

シスVSエイリアン

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。