スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログにしか出来ないこと、掲示板でしか出来ないこと


さて、皆さんお久しぶりです。

更新が相当遅れまして、読者の皆様には迷惑をおかけいたしました。


更新が遅れた理由についてですが、

前々からブロ友の一員だったエリヤさんのブログ

(中二病図書館)http://lafrontera.blog130.fc2.com/が、

消去、または削除されていたことに戸惑い、

どうしたものかと考えていたからです。


ご本人さんも以前からお辞めになるというようなことは
仄めかされてはいたのですが、

実際に削除までされるとは思っていなかったので大変驚いているのです。

もしこの記事を見て下さっていたらコメントしてくださるとうれしいです。


また、もうひとつ理由があります。

久しぶりに東海アマさんの所の新なんでも掲示板への

書き込みを再開したということです。


それによってこちらのブログで言論活動(とはいってもつぶやきでしかないけど)を

行わなくなるというのでは一切ありませんので、

これからも暇なときにでも見ていただいたらと思います。


実は東海アマさんについてなのですが、

(飯山さんのご指摘にあった件についてですが)「中国や中国人に対する論文」

などが順当なものではないということですが、


私も以前、確かにそこまで言わなくてもみたいなことを思ったのは確かです。

しかし、誰しも考えることは違うもので、

また、多くの気づきを与えて下さる場合もあることに気がつきました。


(ただ日中国交断絶は反対


というのも、法輪功の臓器売買、死体展示ビジネスについて

少し知ってしまったからです。


ここでは深くは触れませんが、(中国全体の問題ではないと言われればそれまでですが)

「法輪功 人体の不思議展」や「人体の不思議展 疑惑」

というキーワードで検索してみてください。


中国で処刑された人の遺体を展示している可能性があることが分かっているのです。


不用意に疑惑をあおるつもりは一切ありませせんが、

管理人さんが完全に間違っているというのでもないという例を

紹介するためにあえてお知らせしました。


少し話がそれましたね。


そして、私はこの7週間ほどずっと掲示板には何も一切書きこみませんでした。

自分でそうきめていたからです。


その間、なんの学びもなかったかというとそういうこともなく、

ただ掲示板を読んでいるだけでも面白いということに気が付き、


それだけでなく、掲示板でしかできないこと

改めて知ることができたと思うのです。


ブログでは、掲示板よりは「蓄積」の意義が大きいですね。
また、掲示板でのいさかいを気にせず自分の好きなように書けます
(ただ、それでもコメントのしがらみはあるけど)。

ものすごーく長くなったとしても、あまり迷惑にはなりませんし、
検索でたとりついた人も気になる記事だけを探すこともできます。

書き手としても、体系的に意見の総体を残せるので、
日記の代わりとして十分使えます。



では、それに対し、掲示板でしかできないことは何かを考えてみたいと思います。
掲示板は、ものすごく短い文章や情報であってもすぐに登校することができ、
比較的に気軽にかかわっていけます。

また、日記の代わりとまではいかなくても、
その時々に思ったことを直接ぶちまけるのに向いています。
ブログの場合、後からそのようなものを見ると自分でも変な感じがします。

で、書き込みに対して多くの方から返事が来ることもあるということですが、
これが意外に緊張感をもたらして、

どのように表現すれば伝わるだろうとか、
面白味を増せるだろうかと、気軽でいながら張り合いのある文章になります。


私はインターネットワークの、特にwebサイトを使うようになってから、
(本格的には去年の秋頃)常に「対話」を尊重し、優先してきたつもりです。

その中で本当にさまざまなことがありました。
その時にはわからなかったけど後から一歩引いてみれば理解できたとか、

伝えたいことが間違って伝わったときに苦戦したりとか、
初めて接する意見に驚いたり、

何より、対話の相手を通して、「自分の考え」のあらゆる面が、
その場で理解できる点が素晴らしいと思ったのです。

そんな私が投稿をやめたのにはそれなりの理由があったのですが、
それでも掲示板というものは素晴らしいの一言に過ぎると思うのです。


もちろん、皆さんに読んでもらっているこんなものですが、
ブログもいいと思いますよ(こちらのほうもネタがなくなるまで続けます)。

しかし、掲示板もそれに負けないくらいいいと思います。

2チャンネルは是々非々ですね(工作員だらけなので書きこんだことはありませんが)。

私がいまだにツイッターを始めていない理由
この機会に述べておきたいと思います。

まずは、中途半端に始めるとややこしいことになるのではないかということです。
ブログの紹介とか、単なるつぶやきを発信するのもいいとは思うのですが、
私のつぶやきを求める人がいるようには思いませんので(笑)

もし登録して使い始めても、ツイッターの良さを生かしきれないと思うからです。

また、短文で書く癖が身についてしまったらどうしようというのがあるからです。
私も場合、書いているうちに何かを思いついたり、

考えをまとめる要点を見出したりと、わざわざ(限界なしの)長文を
書いてみることで、なんとか文章になっているわけです。

なので短文で書く癖がついてしまうとそれこそ問題かなというところです。
ご使用中の方に対してはそのようなことはないと思いますのでお気になさらずに。
あくまでも個人的な話です。

また、いつでも書き込めるという状況があれば、
常につぶやいてしまうのではないかと思ったりするからです。

感じたことや考えていることをパット文章にしたり、
発信すること自体は何もいけないことはないと思うのです。

しかし、そればかりをしていると、
「溜まるもの」が一切なくなり、
やがては言論における原動力さえなくなってしまうのではないかと感じるのです。


以上ですね。

以上の疑問などが解消されない限り、絶対にこの状況は変わらないと思います。

私はもちろんツイッターを利用している方を非難しているつもりはありません。
しかし、不快な思いをされた方がおられるとすれば、お見逃しください。



まあ、とにかく

ブログもいいけど掲示板もいいですよね!


ということです。

今回は本当に個人的な意見を書くのみで終わってしまいましたが、
(文字の装飾も少なめにさせてもらいました)

次回から頑張っていきますのでご期待下さいね。






↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごめんなさい

こんばんわ。ご迷惑をかけています。
すみません急に消してしまって。別に脅されてるとかそういったことではないです。
最近忙しくて、なかなか更新する暇もないかもなぁと思いまして消してしまいました。

3日間告知を出すつもりでしたが、告知出して1日足らずで消してしまって関係者さまにはご迷惑をかけております。

本当に本当にすみません。

ブログがなんか怨念がこもったものになってたので、気分的にスッキリしてやり直したいといった感じではあったのです。

だいだいこんさんには今までお世話になりました。本当に本当にありがとうです。

最近忙しいですが、また落ち着いてブログ始める事があったらご連絡しますね。

あくまで最近私生活が忙しかったからでした。

陰謀論系のブログはこれからもROM続けますのでよろしくおねがいします。応援してます。

本当にご迷惑おかけしてすみません。

エリヤさんへ

>こんばんわ。ご迷惑をかけています。

気にされなくて構いませんよ。
エリヤさんの決めたことですから。

>すみません急に消してしまって。別に脅されてるとかそういったことではないです。

しかしなぜ・・・

>ブログがなんか怨念がこもったものになってたので、気分的にスッキリしてやり直したいといった感じではあったのです。

全然そんなことないのに。
ただ、エリヤさんがすっきりとされたのならそれはそれで良かったかなとは思いますが。それでも残念です。

私が皆さんに紹介してしまったのが間違いでしたかね。
多くの方に読んでもらいたかっただけなのですが。

これは私の失態ですね・・・


色々大変だと思いますが、頑張ってください。
こちらこそ応援してます。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。