スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり口頭質問は出来なかった~なぜならもはや質問ではないから~

要らなければ受けなくてもいいんですよ。


別に出て行ってもいいんですよ。


と、おっしゃった(消費社会論の講師の先生のこと、

何のことかわからない方は少し前の記事を参照)。


だからもうこの授業を受けるのをやめようかと思った。


でも出来なかった。


だから質問できなかった。


授業の最初に、(50人くらいの受講者に対し、)25人くらいの前回の質問に

答えるというか、紹介されるのですが、


やはり今日も紹介されなかった。


今日のは特にあからさまだったような気もした。




もう、どうこう言っても仕方がないので、

今日のがどんな授業だったかを記しておくだけにしますね。


こんな感じです。


百貨店の売り上げが落ちているのはなぜだと思いますか?

営業不振なのはなぜだと思います?

百貨店で買い物しますか?しないならそれはなぜですか?


と聞いて回られる。


答え手の例「スーパーの方が安いというか全体的に高くて買えない」

「社会人になったら買うかも、でも今はまだ」

「売れないのは高いからだと思います」

「そもそも百貨店に行かない、買う物がないから」

「若者が行くところじゃないから」

「もっとほかのお店で買うから」など。


それに対し、先生は「やはり高いからでしょうね」

「時代遅れだからでしょう」とおっしゃった。


私は、そんなことで済ませていていいのかと再び思った。


高いからとはいうが、昔から高かったんじゃないの?

消費者の志向についていけていないということだけで、

売り上げが下がり続けていることを説明できるのか?と思った。


消費者はお金があれば買うという人も多いのではないかということと、

先生が日本人は豊かだといっていたのはどう説明がつくのかと思ったりした。


成熟消費社会に向けて進んでいるのに百貨店が好きなお年よりは、

昔風の考えが残っているとも言い放たれた。


あれ、おかしいな。

100円ショップでの消費を批判しながら、

百貨店での消費も時代遅れとおっしゃる。


ショッピングモールが繁栄していることも触れられていた。

その上で、商店街は人とのかかわりがあったから昔は盛んだったともおっしゃった。


ならば先生の主張はいったいどういうところにあるのか。



今日、やっとわかった。







先生にしてみれば、日本がこんなことになっているのも


全て消費者次第なのだ。

逆に日本は豊かになりすぎた社会から脱却しつつあるのだ。

よい方向に向かいつつあるのだ。


それでも100円ショップを利用している人はいけないのだ、と。

便利ばかりを追求してきたから日本人はいけなくなった。

通貨高を悪用して奴隷のように働かせているのはあなたなんです、

それに比べて豊かですなあ、と。


いまの不況に政府や日銀の動向は関係ない。


これからは消費者優位の社会なのだ。

今は食品偽装なども全て明るみにでる。


昔はそんなことなかった。


停滞の時代に消費者はどう立ち向かうか。

→意識改革をして消費行動を見直すのだ、と。






はぁ?っていう感じじゃありません?

働いても働いても生活できるだけのお金を得られない人がいたり、

どこまでも内需を犠牲にするからデフレと円高が続くということとか、


まったく考慮していないし、


消費行動で意思を発信するとはいっても、


もともとお金のない人にはそんなことさえ出来ないし(それをわかっているのか?)。


景気が悪いけどそれは誰のせいでもないし、問題でもなく、

働き口がなくても本人がしっかりしていれば大丈夫というし、


そしてそれなのにこれから外国人労働者が入ってくることが前提になっているし、


商店街が衰えたのは人々が人間関係を重視しなくなったからとまでいうし、

安い外国産のものを買うのは搾取だからやめたほうがいいというし。



こんなことになったのは誰のせいなのか分かっているのですか?

景気が悪く、デフレが続いても問題ないのですか?

誰も解決出来ないことなのですか?



お金が回らないからいけないのではないのですか?

商店街をシャッターどおりにしたのは消費者の責任ですか?

景気が悪くて雇用が少ないのは関係がないのですか?

消費者本位の経済社会とはいうけど、

経済を考えるにおいて、「生産」と「消費」は一体なのではないのですか?


最期にもう一度。

百貨店が営業不振なのは、

不景気が続いているからではないのですか?


まあ、もう分かったからいいんです。

答えを聞くまでもありません。


先生のホンネ。


好景気になると無駄なものばかり売れる。

消費者は冷静な判断を見失う。

中産階級の同質性は価値観に差がなくてみっともない。


無駄を削るのが一番だ。

今の若者が消費を控えているのは進んでいる。

そういうすばらしい感覚に逆行した百貨店がつぶれるのは自然なことだ。


買い物ばかりしている人は俗世間に振り回されすぎている。

だから私は無駄な消費で豊かになった経済の形は変わっていって当然だと思う。


商店街がシャッター通りになったのは人々の志向のせい。

便利さばかり求める人が社会をいけなくしている。



と、考えられているに違いない。



こういう授業を私はこれからも受け続けるのだ。


こんな経験、めったにないから(笑)



中曽根以来の新自由主義が、

この国の経済をどう変えたのかにまったく目を向けさせない内容ばかり。


それで消費社会がなんなのですか?

えぇ?消費行動で社会を変える?


いやいや、お金のない人は参加できないでしょう、そんなゲームに。


日本は豊かになりすぎた?


はいはい、一人当たりのGDPランキングの推移をご覧くださいよ。

どう説明するのですか?


まだ日本国や日本人が豊かだと思っている先生のほうが時代遅れですから。


これくらいのほうがちょうどでしょう、今まで発展してきたのですからですって?


それはおかしいですよね、完全に矛盾しています。


先生は、私たちこそが100円ショップでの消費で人々を搾取している

とおっしゃいました。


確かに、その通りだと思います。


では、なぜそうなったのですか?

私が聞きたいのはこれだけです。



本当に、日本人が今でも豊かなのなら、

100円ショップなど利用しないし、質の高い日本製品がもっと売れるでしょう。


違いますか?

高度経済成長期とか、バブル期にそんなお店、ありましたか?


ありませんよね。


景気が悪くなり、所得が減り、お金を使わないほうが得をするようになったから、

そんなことが起きているですよ。


せめて日銀がお金をすっていたら円高も続かないだろうし、

デフレから脱却し、所得は増えているでしょう。


先生の話ではまるで日本人の生活にとても余裕があるみたいです。

先生の生活に余裕があっても、経済苦で自殺する人はおられるし、

不条理な仕組みやシステムで中小企業が大変なことになったり、


守られるべき人が守られていないんですよ。


先生は「日本は平和で豊かだ」なんていっちゃってますけど、


確かに平和ボケした人って多いと思いますよ。

先生みたいな人のことです。



でもですね、今の日本って本当に平和なんでしょうか?

「成熟消費社会に向けて」などといっている余裕があるでしょうか?



やっぱりおかしいですって。



もし、経済学部にいっていたらこんな講義ばかりになっていただろうか。

想像もしたくないし、出来ない。


まあ、少なくとも「生産と消費」を切り離して解釈することと、

「経済の説明をするにおいて日銀や政府や税制がほとんど出てこない」ことが


すばらしいほどにハーモニーを奏でる先生はほかにおられないでしょう。




この世界には、消費者しかいないのですか?

消費者の意思や行動だけで全てが変わるとでも?


そんなことはありませんよね。


膨大なお金を使わずに蓄積して力を溜め込む人はどうなんですか?


お金がものをいう社会なんです、この世は。

使われる一部のお金だけを見ていてどうするのですか?


年間数百兆円の特別会計や、大資本や銀行の資産はどうなんですか?



いいかげん気がついてほしいです。


(教室から)出て行きたくても出て行けないんです。

先生を交換してくださいというくらい愚かな発想ですよ。


気に入らないからといって、苦しいからといって、


人生というゲームをやめるわけにはいかないんですよ。

そのことが分かりますか、先生。


先生の話を聞いていると、日本において自殺した人は、

全てその人の行動の結果だとか、仕方がないとか、


そんな風にしか考えておられないと私は感じるんです。


そんなもので、よく平和とか、民主主義とか言ってられますよね。

勘違いも甚だしい限りです。


私は先生の言葉を忘れていませんよ。


「皆さん、政治に参画するためには投票に行きましょう。」

「投票に行かないと民意は反映されませんからね。」

「投票に行かずに政治の文句を言っても仕方がありません。」

「自由な投票によって民主主義は成り立っているんです。」



終わり。







↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相変わらず

おもしろい。
いよいよ身辺の現実世界の人達にも嫌な思いを与え始めたかw
タイトルの「だいだいこんの~」って自己顕示欲の塊のタイトルもおもしろいw
テレビ芸人か!w
人に実害を及ぼす危害くわえんなよ!

したたかに

初めまして。
屈原の『漁父辞』のようなことありますからね。
したたかに、しぶとく、ときに狡猾に生きてください。
間違っている!と思っても、合格点をもらえる答案を書いてください。あからさまに先生に逆らってもいいことはありませんよ。

真面目で正義感の強い若者をからかったり、挑発したりする人もいるでしょうけど、負けないで、したたかにしぶとく生きてください。

千早さんへ

>おもしろい。

ありがとうございます、滅相もないです。

>いよいよ身辺の現実世界の人達にも嫌な思いを与え始めたかw

昔からですよ。
家族にも迷惑をかけてますしね。

>自己顕示欲の塊のタイトル

私だけではありませんよ。
それに、日記ってそういうもんじゃないんですか?

私の場合は、責任の所在がはっきりして良いかなと思ったんです。

>人に実害を及ぼす危害くわえんなよ!

そうですね、目障りですよね、不快ですしね。


でもですね、私だってわざと喧嘩を売っている訳ではないんですよ。

湧泉堂さんへ

お返事遅れましてすみません。

>屈原の『漁父辞』

検索して初めて知りました。
深いですね。

私はおかしな人間だと思いますが、
その方のようにしっかりはしていないと思います。

でも、

>したたかに、しぶとく、ときに狡猾に生きてください。

この言葉を忘れずに生きていけたらと思います。

コメントありがとうございます、
これからもよろしくお願いします。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
138位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。