スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資生堂の陰謀~潔癖症は仕組まれている?~

http://cambrian.jp/anzai/mixi/diary/1373009.htmlより引用


魚の匂いがつく話で、9年前に書いたテキストを思い出した。

-------------------------------------------------------------
マッシュルームの陰謀(『Cape-X』 Aug.1995 掲載 )

「自分の匂い」といえば、奇妙な話を耳にした。マッシュルームのエキスから抽出したある成分を飲み続けると、だんだん自分の体臭が消えていき、ついには便の匂いもなくなっちゃうんだそうだ。

なかなか想像力を刺激してくれる話だ。カビやキノコなどの菌類は、不思議な超意識をもっているような気がする。花が虫を引き寄せて交配に荷担させたり、コメが人に食われることによって子孫を増やしたり、そういう現世的な常套戦略をもった遺伝子とはちょっと芸風が違う。カビやキノコは、何を考えているか直ちには理解できないところがある。人間の匂いを消すなんていうのは、なにか底知れぬ陰謀めいたものさえ感じさせる。

ところで、匂いの良し悪しは決してマイナスからプラスに至る単純な数直線ではないし、その中間に無臭があるということでもない。インドールといえば、マッシュルームに無力化されてしまう便の匂い成分のひとつでもあるわけだが、インドールの非常に希釈されたものは香油として使われるそうだ。悪臭は過剰な芳香であり、芳香はきわどく抑制された悪臭でもある。
源氏物語宇治十帖の主人公である薫は、生まれついて持った良い香りを体から放ったという。石鹸やシャンプーの芳香からするととても信じられない話だけれど、しかしきわどく抑制された汗の匂いを想像してみるといい。樹皮や種子の放つような危ない香りが、頭の中でくらくらとくゆるのを疑似体験してしまう。

いたって行儀のよい友人のAは、ひとつだけ悪癖をもっていて、髪を掻き上げたあとで一瞬その指を鼻の近くにもってくる。その一瞬に、Aは自分を嗅いでいるのだ。咎めるほどのことじゃないけど、でもやめたほうがいいんじゃないかな、と言い出しかねて頭の中で反芻するうちに、迂闊にもその癖がうつってしまい、いつのまにかぼく自身も、匂いの自慰を覚えてしまった。自分の体を触って、手を通して匂いを確認しながら、白地図を塗り分けるように自分の匂い分布を確認する作業。これがなかなか懐かしい。

夢のようなことに遭遇するとほっぺたをつねってみる、というのは(実際にそんなことをしている人など見たことないにもかかわらず)お約束の行動イディオムだが、自分を嗅ぐのも同様の自己確認プロトコルだ。自分から発する信号を自分自身で受け取ったという acknowledge信号が、自分が継続的に自分をやっているというリアリティーの基本にある。ふだんほとんど意識にのぼらない、体内から聴こえる顎の音、舌が感じる歯の硬さ、自重を支えるかすかな痛みなども同様。とりわけ、匂いの回路は脳の奥深く突き刺さっている。そして自分が所在なくなってくると、足を揺すったり、かさぶたを剥がしたり、指をしゃぶったり、口びるを噛んだり、自分自身を嗅いだりしはじめる。酸欠に似た、自分欠状態だ。
マッシュルームに騙されてはいけない。彼らが狙っているのは、どうやらわれわれの脳髄にあるIDだ。


(Aug.1995)

http://www.renga.com/capex/ct02t.htm

コメント


2004年09月05日
00:08
安斎利洋

で、なんで資生堂かというと、例のAg+シリーズだ。

人間の皮脂や汗は、皮膚常在菌によって匂いを出すようになる。銀イオンで殺菌してしまえば、汗がにおわない、というわけだ。
今年の蒸し暑い夏のある日、興味本位で買ったAg+のスプレーを首やうなじにまで吹き付け、すっきりした気分で出かけたとき、驚くような体験が待っていた。他人が異様に匂う。まるで自分が犬になったように、近くにいる人が子供か若者か老人かが、目をつむっていてもわかったりする。

鮭は鮭臭いが、鮭は鮭を鮭臭いとは思わない。人間もほかの動物からすると人間くさいわけだけれど、人間は人間を人間臭いとは思わない。普段は、自分の匂いをバイアスにして他人の個別のにおいを嗅ぎ分けているけれど、普通の人間の匂いをなくしてしまうと、いわば匂いの人間圏からドロップアウトする。

もし自分の周囲に匂い的に人間脱落した人がいたら、おそらく自分は人間という獣が匂うだろう。そう思うと、自分も消臭せずにいられない。そうやって、どんどん匂いを消していく「無臭スパイラル」に陥る。

少なからず、清潔ビジネスというのはこのスパイラルに乗って、利益を上げてきたわけだ。いい匂いで生活を満たすことと、自分の匂いを消すことは、同じベクトルのようでいて、実はまったく交差しない話だ。そもそも皮膚の常在菌を完全に殺してしまって、いいわけがない。

マッシュルームの遺伝子は、間違いなく資生堂に紛れ込んでいる。




引用終わり


さあ、においを気にすることによって簡単に消臭していたら、

ますます潔癖症になる仕組みが分かりましたか?


とにかく、そういうことです。

日常に溢れる陰謀ということで、この機会にまとめてドンと紹介していきます。

それで陰謀の日常性を御理解いただけると確信しております。


それにしても、いろんなビジネスがありますね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
日本 (01/13)
終戦間もない昭和20年9月、大本教の出口王仁三郎は
「原子爆弾は日本の博士が発明して『日本は人道上使えぬ』といってドイツへやった。それをドイツでも使わず、アメリカ

ゲストさん (06/28)
向かいに開業してる歯科医にされた。最初は従業員にここに書かれてるようなことをさせて、徐々に周辺の住民も仲間に取り込もうとしてたので対策を講じて封じ込めた。おかげ

littleyohane (05/16)
とても参考になりました。私のブログで紹介させてください。情報をありがとうございました。

ヨハネのブログを更新しています。お時間がある時に、ご覧下さい。だいだい

さまらん (03/14)
天皇は天竜人じゃないしルフィはムハンマドでは無い

五老星は五芒星じゃないしブラックベアードはバフォメットでは無い

ハンコックは韓国じゃないしルフィーはルシフ

050-3174-9368 (12/10)
子宮頸癌の予防には安全で優れた効果のあるBuah Merah 500VEを!!
http://skyuu-keigan.jimdo.com/
asean_health@zoho.com
050-3174-9368

asean-lab. (12/06)
"殺人ワクチン" を拒否し、 Buah Merah 500VEの摂取を!!

http://skyuu-keigan.jimdo.com/

ゲストさん (10/21)
グラクソスミスクラインはイギリスの企業です。

ゲストさん (09/15)
最近(2014年夏)またこいつの本が売れてるんですよね(笑)

こんな電波本だしてたのに

浅井隆
『NTTが核攻撃される日 Network mystery』フットワーク出版 1990

脱洗脳報道はベンジャミン・フルフォードの書籍とHPを見よ! (08/29)
世界皇帝 ディヴィッド・ロックフェラー 死亡 金星人(-) 毎年8,9,10月が大殺界 広島、長崎への原爆投下を今も謝罪しないアメリカに、反アメリカ感情を今こそ噴出せよ。 

岸川媛美 (08/16)
この場を借りちゃいます。許してください。
どんなにがんばっても、借金はいっこうに減らないんです。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
最初は半信半疑だっ

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞久保健英の伝説∞the legend of takefusa kubo∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。