スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝くじに高額当選したらそれまでの仕事はどうする?

宝くじに高額当選したらそれまでの仕事はどうする?

あなたが思わず宝くじに高額当選したとします。
その結果働く必要がなくなったらそれまでの仕事は辞める?それとも続けますか?


http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=51355

↑こちら、または左の方にあるプロフィールの投票場所でどうぞ。



まともに働いたことのない良い身分の私がこんなことをいうのも

おこがましい限りですが―――


どれだけお金が余っていてもやり続けたい仕事がいい!  

というか、それが絶対的な理想ですね。


やっぱり、お金の為だけに働くって虚しい。


やりたくないのに惰性と仕方なさで続けざるを得ないって本当に

つらいだろうし、大変だと思うんですよね。


そんなことはありませんか?

あるいは、働いた分だけの正当な報酬が得られなかったり

生活をめちゃくちゃにされたりとか。


少なくとも頑張った分だけ報酬が得られるようにすべきだと思うんですね。

私はこの世(西洋文明社会)が円轄に廻っているとすれば、


それは多くの人の善意を悪用していることがあるから

成り立っているのではないかと考えている。


だから純粋なほど損をする。


つまりは、儲けるため(=生きるため)ならば

誰かの幸せや生活を犠牲にせねばならないようにもなっている



だからこんなに自殺する人が多いのだと思う。



生きる上での障壁としての「嫌子(けんし)」があまりにも多すぎだから。

「好子と嫌子」についてはこちら



もっと、生きたい!と思える世界にするにはどうすべきなのか。


それにはまず、自分という人間が支えられて生きている

ということが実感できている状況であることが前提ではないのか?



商店街で働いている人って多分、よほどのことがない限り、

仕事はずっと続けられるのだと思う(赤字になればそれこそ大変だけども)。


他にも、自分を必要としていることが実感できるような仕事って

子育てとか介護とか結構あると思うんですね。


で、そういうのに限って給料が低いのはなぜなのか考えてみたんですよ。


結果どうだったか。

あまりにも当たり前のように必要とされているからこそ、

人情とか善意が転じて、その分報酬が与えられていない


という仮説にたどり着いたんですね。

お金の為だけに働いているのではないという、

そういう素晴らしい行為とかを、


本当に見下げていたということに気がついたんですね。



でも、それでいいのかなって思う訳ですよ。


だってさあ、それって


“お金が人を”殺してはいないですか?

ホリエモンみたいな人がいっぱいになってもいいですか?



お金の為に働いているのではないとはいえ、

必要とされている分だけのお金が与えられ、


お金の為だけに働いているのであるとしても、

その行為を必要とされていない分だけのお金を徴収し、


それを社会に還元しあうというシステムはいけないものなのか。


それは本当に人間の自由を奪うものなのか?




現実的には、累進課税緩和状態の廃止と、

為替税、資産税、減価紙幣の導入と、

所得補償
ということになってきますね。



でもそれをやると不公平だと思う人もいるでしょうから、


まずはベーシックインカムを導入するのがいいと思うんですよね。




さて、国家というものがなく、企業だけの世界になったら

国民であるはずの私たちの生活はどうなるのでしょうか


完全に“ライフ”が私物化され、完全搾取社会になるだろうと思っています。

それは無政府主義志向とは無関係の国際共産主義者による


世界統一政府樹立による新世界秩序の構築にも共通するところがあると考えています。


だれも個人を護れなくなる世界。

そんなことではいけない、そう思うのです。



もちろん、ほとんどの国家は国民を無視しているし、

単なる駒でしかないのはよく分かっているのですが、


国民の意識次第で国家は本当の意味で改革でき、

「国民の為にある国家」を少しずつでも実現できるのではないかと


私は考えているのです。


やはり、そういう意味でもベーシックインカムを導入することは

国民の生活が第一を実現する第一歩だと思うんです。


現在の民主党政権が導入するなどとは思いません。

しかし、その理念を訴えて行くことはできます。


今の近代国家が何故いけないと思うか。


それは、最近どこかで目にした表現でもあるのだが、

「(偽善にまみれた現在の近代国家の)民主主義=資本主義」だからなんです。


フランス革命をはじめとする近代革命が起きた理由と背景。


それは、「お金が中心の世界」を作ることが決まっていたからではないかと思う。


だから、当然のようにお金の力=民としての生きる力=発言力=しがらみ

というようになっていった。


少なくとも、政党というものを一度廃止すれば良いと思っているんです。

そうでないと本当の民主主義はやってきません。


いくら個人を大切にすると主張する議員が居ても、

その議員だって政党の一員として動く訳ですし、



やっぱり矛盾が出てくるんですよね。



でも、国家が国民ひとりひとりの為にあって、

民主主義というものがマイノリティーを見捨てるようなことがないとするのならば、


まずはベーシックインカムを実現すべきだと思いますね。

次に、日銀のコントロール(国営化も視野に)。


私が「直接文明宣言」なるものを書きつづっているのも、

(メモ程度でしかないが)


この世界がますます間接化しているから、

民が社会の構造を把握しにくくなることにより、

知らない間に


余計に生活者を無視した政治が行われているのではないか

今のほとんどの政治家はもはや「国民」ではないのではないか。


と思うからこそである。


だから商店街とベーシックインカムなのである。




宝くじに思わず当選しても誰もがそれまでの仕事を楽しく

続けられる社会であってほしいと思う。



お金に振り回されたくないし、

お金に振り回されている人を見るのも嫌だ。



人間としての誇りを失いたくないから、

お金だけの為に、生きたくない。



そういうことを、私は希望しているだけなのだ。







↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小難しい作業は一切なし!有名雑誌にも取り上げられたナンバーズ4予想ソフト

信じられないかも知れませんが、彼らはナンバーズを購入するにあたり 小難しい予想な...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。