スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかしな民主党はもう見限って、日本政治の馬鹿さ加減を笑い飛ばそう!




日本はやはり衆愚政治の時代から
抜け出せないのだ、と僕は思う。
より転載



民主党代表選挙結果が出た。国会議員票においては、微差による菅直人の勝利という結果だったが、地方議員、サポーターの選挙は菅直人が圧勝した。やはり、マスコミの小沢一郎つぶしの前に、特に地方議員及びサポーター票が大きく左右された感がある。東京地検の完敗であった小沢一郎の「政治と金」という問題が、まるで大手新聞社のスローガンのごとくに喧伝され、特に地方やサポーターという次元でのマスコミの刷り込みに今回の戦況が左右された結末だろう。

 僕は言葉の力を信じる人間として、演説の存在理由について、かなり高い次元にその評価基準を置いている。演説の内容については、小沢一郎の演説は申し分なかったと思う。限られた時間の中で、民主党の原点であるマニュフェストの実行に帰る、という姿勢はまことに政治家としてあるべき姿として映った。それに比して、管直人の首相就任演説以後、いったい何をやったのか、と云えば、自民党にその責任を圧しつけるような消費税アップを口にして、参議院選の大敗をもたらした。自民党時代であれ、こういう参院選の大敗は、首相の辞任に値するほどの結果であるのに、管は居座った。民主党代表選の最後の演説においても、ついに菅の演説からは、そのことに対する言及はなかった。総じて情緒的な演説に終始し、訳の分からない民主党の全員政治などという指導者としての無責任さを隠蔽するかのごとくの言説に終始した。菅直人の政治姿勢はあいも変わぬ旧式の市民運動家のそれを、権力保持のために利用した、政治家としては恥ずべき姿勢であろう。経済政策においても何らの新たな施策はない。現在の円高・株安に対する具体的な改善策に関する言及を敢えて避けた。国際問題についても演説内容からはまったくというほどに語られる内実はなかったのである。要するに、現職の総理大臣として極めて無責任な代表選最後の演説だったと思う。小沢一郎の具体的な演説内容と比して、何の内実も伴わないことで、民主党の代表者かつ総理大臣が決まるのだから、日本という国、国政の代表者を選んでいる国民とはいったい、なにものか、と正直ウンザリとさせられる。

 何よりも問題なのは、民主党は自民党時代の官僚主導の政治から国民から選ばれた政治家がそれを取り戻し、政治家のイニシアティブのもとになされるのが本来の政治だと訴えたではないか。しかし、菅直人という怠慢な政治家?は、再び官僚主導の政治へとまたぞろ転換させたのではなかったか。これでは自民党時代と何ら変わるところがない。菅直人組みし安しという高級官僚たちの高笑が聞こえてきそうである。小沢一郎が、高級官僚の力を政治に反映出来る民主党の中の唯一の存在だったのである。少なくとも現時点ではそうだろう。後続の若手の出番がなく、指導者が曖昧な政治理念しかもたない菅直人に落ち付かざるを得なかったのは、鳩山由紀夫という前総理大臣が政治家として、人間としてまるで信頼に値しない個性だったことにも起因しているのだろう。小沢一郎の政治資金の問題は、たぶんに霞が関の高級官僚からのリ-クだった可能性が高いと僕は思う。小沢が首相にでもなれば、官僚たちが不利益を被るのを誰よりもよく知っているのは、当の高級官僚たちだからである。

 結論から言おう。菅直人では、日本の政治は混迷する。国民を飛び越えた日米合意にのっとった辺野古への沖縄の基地移転問題は、基地移転反対の政治姿勢を持つ市会議員の圧倒的な勝利と、これから始まる沖縄知事選挙の行方によって、身動きならない状態になるだろう。小沢一郎が日米合意に関する議論に参加したというウソまで公の場でつく菅直人なのである。これから、あのトボケタ顔で、どれだけウソをつかれるか、分かったものではない。辺野古の基地問題も、小沢一郎ならば、あの馬鹿げた日米合意そのものの見直しが可能だったと思う。それだけ、小沢は、アメリカとのパイプが強いのである。そのことをいまの日本は必要としているのではなかったか。少なくとも後続の若手政治家が首相になれるまでの短い期間であれ、鳩山由紀夫が迷走し、国家戦略相というポストにあった菅直人の無責任なダンマリの尻拭いを出来たのは、小沢一郎しかなかったというのに。少なくとも、いまの日本を衆愚政治のなれの果て、として諦めて耐えて暮らすしかないのだろうか。かつて、国民とやらが小泉純一郎を首相に選んで、格差社会を決定的にし、自分の首を絞めたのだ。衆愚のツケは誰も支払わない。当の国民が支払うのである。致し方なし、である。マニフェストは絶対に守ると言いながら、無際限に変える政治家が菅直人である。日本の政治の馬鹿さ加減、極まれり、と諦めるしかないか。今日の観想とする。




推薦図書:「人間みな病気」筒井康隆選・日本ペンクラブ編。右を見ても、左を見ても、びょうき、ビョーキ。筒井康隆厳選の12人の作家の世紀末アンソロジーです。今日はこういう書を読んで笑い飛ばすしかないのでしょう。




ここまで



もうですね(結局一言でいうと)、

笑い飛ばすしかないでしょ

っていうこと。

それしかないですよね。





↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
日本 (01/13)
終戦間もない昭和20年9月、大本教の出口王仁三郎は
「原子爆弾は日本の博士が発明して『日本は人道上使えぬ』といってドイツへやった。それをドイツでも使わず、アメリカ

ゲストさん (06/28)
向かいに開業してる歯科医にされた。最初は従業員にここに書かれてるようなことをさせて、徐々に周辺の住民も仲間に取り込もうとしてたので対策を講じて封じ込めた。おかげ

littleyohane (05/16)
とても参考になりました。私のブログで紹介させてください。情報をありがとうございました。

ヨハネのブログを更新しています。お時間がある時に、ご覧下さい。だいだい

さまらん (03/14)
天皇は天竜人じゃないしルフィはムハンマドでは無い

五老星は五芒星じゃないしブラックベアードはバフォメットでは無い

ハンコックは韓国じゃないしルフィーはルシフ

050-3174-9368 (12/10)
子宮頸癌の予防には安全で優れた効果のあるBuah Merah 500VEを!!
http://skyuu-keigan.jimdo.com/
asean_health@zoho.com
050-3174-9368

asean-lab. (12/06)
"殺人ワクチン" を拒否し、 Buah Merah 500VEの摂取を!!

http://skyuu-keigan.jimdo.com/

ゲストさん (10/21)
グラクソスミスクラインはイギリスの企業です。

ゲストさん (09/15)
最近(2014年夏)またこいつの本が売れてるんですよね(笑)

こんな電波本だしてたのに

浅井隆
『NTTが核攻撃される日 Network mystery』フットワーク出版 1990

脱洗脳報道はベンジャミン・フルフォードの書籍とHPを見よ! (08/29)
世界皇帝 ディヴィッド・ロックフェラー 死亡 金星人(-) 毎年8,9,10月が大殺界 広島、長崎への原爆投下を今も謝罪しないアメリカに、反アメリカ感情を今こそ噴出せよ。 

岸川媛美 (08/16)
この場を借りちゃいます。許してください。
どんなにがんばっても、借金はいっこうに減らないんです。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
最初は半信半疑だっ

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞久保健英の伝説∞the legend of takefusa kubo∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
128位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。