スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金がないと幸せになれないの?~何のために生きているかという問題~


歌詞はこちら



東海アマチュア無線地震予知研究会 新なんでも掲示板


あはははは さんとのやりとりより関連書き込み引用開始


おめでたい人 投稿者:あはははは! 投稿日:2010年 9月 4日(土)02時37分10秒  

 結局はどちらが総理になろうと行きつく先は一緒なのに言い争う陰謀論者たち。所詮湯田屋組織にネットで訴えている程度で変わる程甘くはないし、それに釣られる連中もおめでたい人だ。

自民だろうが民主だろうが小沢だろうが管だろうが、みんな一緒!操り人形、結末は同じ!過程が違うだけ!




Re: おめでたい人 投稿者:だいだいこん 投稿日:2010年 9月 4日(土)03時15分21秒
> No.1149[元記事へ]


あはははは!さんへのお返事です。

> 自民だろうが民主だろうが小沢だろうが管だろうが、みんな一緒!操り人形、結末は同じ!過程が違うだけ!

選挙の全てに意味がないということでしょうか。
それならこれまであなたはどこにも投票しなかったのでしょうね。

そして、どんな過程があっても辿りつく?というその結末とは何でしょうか。

果たして歴史に結末はあるのでしょうか。
歴史に終わりは無いんですよ、あはははは!さん。

私たちは未来の世代に対する責任があるんです。

こんな(めちゃくちゃで不正がまかり通る欺瞞に満ちた)日本を残せるわけありませんよね。
少しでももっとよい国にしようではありませんか。

どんな道を歩んでも結末が同じなら、あなたがこうして突っ込む必要もないんですよ。
違いますか?

自分が変われば世界は変わります。
遠いからといって伝わらぬなどと思わぬこと。

どんな想念であっても、それが世界を動かしているはずです。




Re: おめでたい人 投稿者:あはははは 投稿日:2010年 9月 4日(土)17時31分42秒 返信・引用
> No.1150[元記事へ]


だいだいこんさんへのお返事です。

> 選挙の全てに意味がないということでしょうか。
> それならこれまであなたはどこにも投票しなかったのでしょうね。

投票はしたよ、結果は変わらないこと分かっていても国民の義務だから。

> そして、どんな過程があっても辿りつく?というその結末とは何でしょうか。
> 果たして歴史に結末はあるのでしょうか。
> 歴史に終わりは無いんですよ、あはははは!さん。

やつらの考えた計画が達成した時が結末だという意味。そのあとも奴らの下で生活しながらネットもしくは違う手段でまた陰謀論者が同じ事を訴えているような気がするよ。

> 私たちは未来の世代に対する責任があるんです。
> こんな(めちゃくちゃで不正がまかり通る欺瞞に満ちた)日本を残せるわけありませんよね。少しでももっとよい国にしようではありませんか。


あなた学生だがら理想論や綺麗ごと言えるんだよ、じゃあ聞くけど小沢一郎はクリーンかい?そうじゃないだろう、世の中表裏一体、不正があるから公正もあるんだよ。そんな甘ちゃんなこと言う前に社会に出て色々経験(酸いも甘いも)してから年上の人に説教垂れなさい。

> どんな道を歩んでも結末が同じなら、あなたがこうして突っ込む必要もないんですよ。
> 違いますか?

いいや違うな、陰謀論者の中には奴らの手先(直接ではないが手伝ってしまっている者)が多い。それともあなたもその一人なのかい?ムキになって突っかかるってことは。


> 自分が変われば世界は変わります。
> 遠いからといって伝わらぬなどと思わぬこと。
> どんな想念であっても、それが世界を動かしているはずです。

昔に取引先の商社から湯田屋やちゃいなの話は聞かせれているからある程度は知ってる。こういう流れになるぞってその人から言われた通りになってるよ現在が。そう、変えられないんだよ計画は。だから誰が総理になっても過程が変わるだけで結果は同じ。

但し、ヨハネの黙示録や神が本当なら、人類は間違いなく審判を受ける日が来るだろうな、あまりに酷過ぎて。




Re: おめでたい人 投稿者:だいだいこん 投稿日:2010年 9月 4日(土)22時40分28秒
> No.1168[元記事へ]


あははははさんへのお返事です。

> 投票はしたよ、結果は変わらないこと分かっていても国民の義務だから。

義務ではありませんから消去法の選択でもそれはあなたの意思に基づくものですね。

> > そして、どんな過程があっても辿りつく?というその結末とは何でしょうか。

> やつらの考えた計画が達成した時が結末だという意味。そのあとも奴らの下で生活しながらネットもしくは違う手段でまた陰謀論者が同じ事を訴えているような気がするよ。

その名(やつらの考えた計画)はズバリなんと云うのでしょうか。

> > 私たちは未来の世代に対する責任があるんです。
> > こんな(めちゃくちゃで不正がまかり通る欺瞞に満ちた)日本を残せるわけありませんよね。少しでももっとよい国にしようではありませんか。
>
>
> あなた学生だがら理想論や綺麗ごと言えるんだよ、

理想ばかり語っている訳ではありません。
(提言としての仮想の)マニュフェストだって作りましたし自分なりに色々考えています。
私は理念主義者でありたいと思っています。

そして、それを学生の立場で無くなっても続けていこうと思います(死ぬまでずっと)。

>じゃあ聞くけど小沢一郎はクリーンかい?そうじゃないだろう、

そうですか、別にどんなふうに思ってもいいと思いますが、
具体的にどういうところがクリーンではないのかを(実質的意味も含めて)述べて下さい。

あなたはマスゴミの印象操作と検察による茶番劇、そして三宝会によるネガキャンに影響されているのではないでしょうか。私にはそう思えます。


>世の中表裏一体、不正があるから公正もあるんだよ。そんな甘ちゃんなこと言う前に社会に出て色々経験(酸いも甘いも)してから年上の人に説教垂れなさい。

説教しているつもりはありません。
あと、「社会に出て」とかおっしゃいますけど、なんでそういうときだけ「社会」が出てくるか不思議でたまりません。

普段は「世間の人は・・・」、「世間体が・・・」とかばかり言っているのにそういうときだけ「社会」とかいう言葉がちゃんと出てくるのは納得がいきません。

組織につかえていない人間は甘いのですか?

「引きこもり」は社会のゴミですか?

(保険以外で)他人がお金に出来ない“自分が生きているということ”は「あたりまえ」ですか?

家事労働は雇われていないからそれに比べて「劣る」ものですか?

あなたのような方は「搾取という名の労働」を美徳にしてしまう危険性に乏しいような気がします。

自分を納得させようとしているつもりはありませんが、

人間というものは生きているだけである意味何らかの工作員であり、
知らず知らずのうちに人殺しに加担していることもあると思います。

そしてでもしかし人間は生きているだけで価値があると思います。

こんなに閉鎖的で陰湿な社会を形成する日本で自殺者が多きことを
治安の悪化に日々悩まされているはずのイラクの人が遠くから心配されているくらいなんですから、自ら進んで工作員になったり権力に従順になったり、お金の前ではものを言わされなかったり、奴隷になろうとすることのおかしさを理解されていてほしいものです。

体験する前から言うのはおこがましいかもしれませんが、「ごっこ」遊びしているだけでしょう。だって自分の意思ではどうしようもない場面が多いのではありませんか?

そしてどうなっても行きつくところは同じなどとすでに「学習」してしまっているあなたのことですから、より従順的であると考えてもおかしくは無いはずです。

私はあなたのような“社会人”になりたくありません。

色々な生き方があるはずです。

> > どんな道を歩んでも結末が同じなら、あなたがこうして突っ込む必要もないんですよ。
> > 違いますか?
>
> いいや違うな、陰謀論者の中には奴らの手先(直接ではないが手伝ってしまっている者)が多い。それともあなたもその一人なのかい?ムキになって突っかかるってことは。
>

あなたが私をどう思おうと勝手です、どうぞお好きに。
あなたが私のこういう発言を否定する意義はどこにもないと思います。

そして、私を陰謀論者であるとしか思えないあなたが何者であっても意味はありません。
人を属性でしか見られないのは非常に残念です。
そういうレッテル張りこそが今のあなたにある「世界観」を作っていることに気がついてほしいです。


> 昔に取引先の商社から湯田屋やちゃいなの話は聞かせれているからある程度は知ってる。>こういう流れになるぞってその人から言われた通りになってるよ現在が。そう、変えられないんだよ計画は。だから誰が総理になっても過程が変わるだけで結果は同じ。
>
ならばこうしてあなたが私に対して書き込みをする意味もないことになりますね。
あなたの理屈では、人類はこのさき生きていてもいいことがないことが決まっているから
世の中の変革(世直し)に期待しない方がいいみたいなことになりますね。

私も確かに「革命」は嫌いなんですけどね。

しかし私はこうして少なくともあなたを反面教師にする決意が出来た訳ですから意味ないとは言えませんね。

私が思うに、人生一度しかないのだから(いつか死ぬのだから)過程にこそ面白さが秘められているのだということですね。

あなたには感謝せねばなりません(皮肉でも何でもなく、本気で)。

最後に質問、あなたが希望する、日本の首相になるべき人は誰ですか。




Re: おめでたい人 投稿者:あはははは 投稿日:2010年 9月 5日(日)00時28分17秒
> No.1182[元記事へ]


だいだいこんさんへのお返事です。
>
> あなたには感謝せねばなりません(皮肉でも何でもなく、本気で)。


私は感謝されたくはありません。あなたのような人は嫌いだから(皮肉でも何でもなく、本気で)。別に世間体を気にして働くやつなんかいないよ、少なくとも私を含めた周りのひとはな。君のようにネットで陰謀論言って暮らせる世の中じゃないから・・・実際は家族と暮らすのには働かないと食えないからね、昔も今も一緒。(原始人だって食うために狩りという仕事して生活してたんだ、狩りしないで毎日うだうだ文句いっても食料は手に入らない)

会社に属さないというがどんな仕事しても会社に属さなくても人間は社会に属さなければ食っていくのは難しいよ。ニートや引きこもりなんてイヤなことから理屈こねて逃げてるだけ。



> 最後に質問、あなたが希望する、日本の首相になるべき人は誰ですか。


しいて言えば昔の田中角栄だよ。今の小沢一郎を含めて田中角栄にはなれないからいない。

これでお終い!  さようなら!




Re: おめでたい人 投稿者:だいだいこん 投稿日:2010年 9月 5日(日)00時49分8秒 返信・引用
> No.1190[元記事へ]


あははははさんへのお返事です。

>
> 私は感謝されたくはありません。あなたのような人は嫌いだから(皮肉でも何でもなく、本気で)。

ならば撤回します。
しかし、感情とか情念とか想念というものは
そんなに簡単には変わるものではないんですよ。

>別に世間体を気にして働くやつなんかいないよ、少なくとも私を含めた周りのひとはな。

そういう意味で<「世間の人は・・・」「世間体が・・・」という表現をしたのではありません。

普段からその世界のことを「世間」としかいっていないのに、

まるで雇われることが凄く特別であるかようにそういう時だけ「社会」と言う言葉を用いるのには何か深層心理的にそこ意味がある様な気がするということです。

>君のようにネットで陰謀論言って暮らせる世の中じゃないから・・・

ではあなたの言うのは「なに“論”」ですか?

私は、この世界の陰謀を考えることと自分の人生を考えることが
そう離れたことではないという信念のもとにこれまでブログを書いてきたつもりです。

読まれていないと思いますが、この掲示板でも以前から発言はしていますし、
少しでもそれが伝わっていないならばそれほど残念なことは無いです。

>実際は家族と暮らすのには働かないと食えないからね、昔も今も一緒。(原始人だって食うために狩りという仕事して生活してたんだ、狩りしないで毎日うだうだ文句いっても食料は手に入らない)

別に文句を言っている訳ではないです。
しかし、あなたのような純粋な人はお金に振り回されすぎて見苦しいものだと思います(失礼ですが率直に感じたのですみません)。

> 会社に属さないというがどんな仕事しても会社に属さなくても人間は社会に属さなければ食っていくのは難しいよ。ニートなんてイヤなことから理屈こねて逃げてるだけだよ!
>
だから生きているだけで社会に属している現実をあなたは無意識に見ていないんです。
雇われたりして一生懸命に「仕事」をしている人だけが社会を作っているんではないんです。

私は無条件にニートの方を賛美したりするつもりはありません。
しかし、働かない人間は無駄であるという発想は戦争に繋がるような気がしてならないのです。

わかりますか?

社会の為に人々が存在しているのではないんです。
人々の為に社会が存在しているはずなんです。

国家と人々についても同様のことが言えます。

そして、この社会を牛耳っている人のいうことを聞いている人は
もしかしたら人殺しに加担しているかもしれないんですよ。

多くの自殺者が形の見えない集団で匿名の加害者の作りだす空気に耐えられなかったでしょう。


> > 最後に質問、あなたが希望する、日本の首相になるべき人は誰ですか。
>
>
> しいて言えば昔の田中角栄だよ。今の小沢一郎を含めては田中角栄にはなれないからいない。

なんだ、私と同じではありませんか。
しかし生きている人を選んでほしかったですね。
あなたの、「昔に戻りたい」という願望が透けて見えてしまった気分です。




ひきこもりを侮るな! 投稿者:だいだいこん 投稿日:2010年 9月 5日(日)01時01分42秒 返信・引用

  
  穏やかで幸せな、ひきこもり生活、万歳!「人間らしく暮らしたい。」だから、ワタシはひきこもり、になった。ただそれだけ。

http://anticapitalism.blog107.fc2.com/

皆さんに紹介したいブログです。
人生がお金に振り回されてしまっている方にこそ読んでほしいです。

私はひきこもりを推奨するつもりも称賛・賛美するつもりも一切ありません。

ただ、この方のように幸せな人生を送りたいだけなんです。

あははははさんのようにお金に振り回される(かに見える)人生にしたくないんです。
なんでもやってみたいとは思いますけどね。

あははははさんの文章を読んでいても何を楽しみに生きているかが全然伝わってこないし、
それなのにニートの方を現実逃避呼ばわりされるし虚しいだけです。




Re: ひきこもりを侮るな! 投稿者:PP 投稿日:2010年 9月 5日(日)01時26分13秒
> No.1193[元記事へ]


だいだいこんさんへのお返事です。

> 穏やかで幸せな、ひきこもり生活、万歳!「人間らしく暮らしたい。」だから、ワタシはひきこもり、になった。ただそれだけ。
>
だいだいこん、こいつ金玉信者で引きこもりか、じゃ金玉も同類の引きこもりだな。
>
>
> あははははさんのようにお金に振り回される(かに見える)人生にしたくないんです。
> なんでもやってみたいとは思いますけどね。


こいつバカじゃね?金に振り回されてんじゃなくて家族と平凡で幸せに暮らしたいから働くんだとあはははとかいうのは言ってるんだよ!わからねぇのかよ!お前なんか金玉野郎に振り回されてんじゃねぇか。だから引きこもりやニートやってるんだろうがな。




Re: ひきこもりを侮るな! 投稿者:だいだいこん 投稿日:2010年 9月 5日(日)01時46分37秒


> No.1195[元記事へ]

PPさんへのお返事です。

「お金がないと幸せにはなれない」ということになる
なんと哀れな“平凡な”人生でしょう。

私は、自分の(一応大学生ですが)ひきこもりっぽい生活を
正当化したいがためにあははははさんの発想を否定しているのではありません。

そもそも、自分が何者であるとして発言するようなものに価値はありません。

自分の「立場」と「考え」というものを(難しいかもしれませんが)切り離したいのです。

あははははさんの文章を読んでいると、

これまでに大量に投資してきたことの取り返しのつかなさから
目を背けるかのように、

自分の生き方はごく平凡であり、間違っていない。

生きるためには(どれだけ満足できるだけを手にするのが大変だとしても)
お金が必要なんだ。

と、なんとしても(他人と比較してでも)正統性を確認したい形相がにじみ出ているようです。

何もそこまでして(作られた幻想の)平凡を追わなくても・・・と思うだけなんです。

(食べていくため・家族を養うため=収入を得るため=生きるためとしての)
「仕事」への執着が、宗教化しているような気がするだけです。

本人が気を悪くされたなら謝りますが、別に人格を否定するつもりもありません。

これ以上言及するとあまりにも失礼なのでこれくらいにしておきます。




(とりあえず)ここまで


対話って本当に面白いものですね。
自分という存在の実体のなさが身にしみて分かります。

にしても、本当にお金がないと幸せになれないのかな?


皆さんはどうお考えでしょうか?





↓ブログランキングに参加しています、賛同して下さる方はクリックをお願いします。



人気ブログランキングへ

↑こちらのランキングにも参加しています。宜しければお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不登校・ひきこもり脱出レポート

1年間不登校でひきこもりだった私の息子が わずか15日で笑顔になり 元気に学校...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お金

お金の量=幸福度


これは成り立ちませんが、現在の日本で生きるためにお金が必要なのは事実ですね。

問題はお金を得る手段ではないですか?

あなたに投稿するとは、思いもしませんでした。
あははは氏のお気持ちが、わたしにはよーく分かるもので・・・(勿論、賛同している訳ではありません)。
彼がどんな気持ちでいるか、家族または部下およびその家族を守ることとは何か、全うに働いてわずか千円でもお金にすることがいかに辛苦をともなうものか。
よくいう隷属者の気持ち辛さが分からない限り、他に影響を与えることは難しいと思いますよ。理屈ではありません。
中学の頃よく読んだ(読まされた?)、吉野源三郎の本の中で、「生きていく中で一番ツライ涙」の意味をお考えください。
面積を増やすのではなく、容積を深くしていくあなたの姿勢に共感します、そうした意味で、引きこもりもまたよしでしょうか。
有り難うございます。

お気の毒な人々

あははは氏が何の仕事をしているかは知る由もありませんが、玉蔵氏の言うように、現在の資本主義においてはお遊びに過ぎないことは確か。原始人の狩りとは全くレベルの違う話。

PPとやらも、家族と平凡に幸せに暮らしたいから働くとか言ってるけど、所詮自分さえよければというレベルの話。お金に振り回されている以外の何者でもないのに、それにも気づけないほど洗脳されきっていて、哀れみさえ込み上げてきます。

私はお金は不幸しか生み出していないと感じます。
いくら大金を手にしてもなお尽きることのない金欲。
お金がないために生ずる不幸の数々。
挙げ句の果てにはお金をめぐって命まで奪われています。
金銭至上主義ここに極まれり。

私は時折、今の世の中から金銭のやりとりだけがなくなったらどうなるのだろうと空想します。
かつてお金のない時代に建設された建造物は、金銭のやりとりなしにどのように資材や労力を調達されたのか、外国では奴隷をこき使ったらしいですが、国内ではそんな非道なこともなかったような話も聞きます。

現状のお金に支配された人間の世はサタンの世で、いずれサタンの世は崩壊して、お金に支配されない生き方である弥勒の世に移るといいますから、そんな時代に生き残れるような清い人間性を探求しつつ期待しましょう。

あべぱんまん さん

>現在の日本で生きるためにお金が必要なのは事実ですね。

その通りです。
しかし、お金がないと幸せになれないと思われているのではないかと単純に思うだけです。

幸せというものが、お金がないと得られないようなそんな儚いものなのかということです。

何かを見失っているのではないかということです。

やり取りを見て

学生さんですか。学費はどこから?あなたが払っているのですか?ネットに使う通信費は?食費はetc
おそらくは親御さんが払ってくださっているのですよね。
そのお金は?
ご両親がだいだいこんさんが幸せに生きていけるように一生懸命働いて得た収入ですよね。

多分俺が頼んだんじゃないと言うだろうけど…

あと、やりたい仕事はないのですか?
仕事は苦しいからやりがいがある。
仕事は楽しいですよ?

苦しいことは無駄にせず穏やかに生きていたいなら、勝手に一人でやったらいい。
その代わり、誰とも関わらずに、誰にも迷惑かけずに独りで。

東海アマから さん

実は私は今、結構豊かで快適な生活をしています。

しかしどこかに物足りなさを日々、感じているのも事実です。

お金さえあれば幸せになっているとしたらどれだけ悩まずに済むことでしょう。


>学生さんですか。学費はどこから?あなたが払っているのですか?ネットに使う通信費は?食費はetc

>おそらくは親御さんが払ってくださっているのですよね。

はい、その通りですよ。

>そのお金は?
>ご両親がだいだいこんさんが幸せに生きていけるように一生懸命働いて得た収入ですよね。

そうです、感謝もしています。
しかし、(家族を養うために)収入を得るために生きている当の本人が幸せには見えないんです(父)。

相当いい生活をしているのは確かなんですけど、楽しそうにしているところも全然見たことないし何のために生きているのと言いたくなるほどです(そんなこと言えませんが)。


>あと、やりたい仕事はないのですか?

そんなことないですよ。
色々やってみたいですよ。

>仕事は苦しいからやりがいがある。
>仕事は楽しいですよ?

本当にそれならいいですね。
そうであることを期待したいところです。

しかし、仕事とひとことに言っても
雇われないものだってありますしね・・・

やりたくもない仕事(生きていくためだけのもの)ならば止めた方がいいような気もします。

>苦しいことは無駄にせず穏やかに生きていたいなら、勝手に一人でやったらいい。
>その代わり、誰とも関わらずに、誰にも迷惑かけずに独りで。

別に、そんな考えを持っている訳ではありません。
これまでに述べたとおり、「収入を得る=仕事」を例え(本格的に)していなくたって社会に属していることに変わりはないし、

幸せな生活を送ることだってできると思います。

お金がないと始まらないというのは「世間の人」が一番気がついていない一般通念だと思うんです。

もちろん、生活できるだけの(衣食住)お金は誰にでも要るでしょう(そういう社会になっているので)。

しかし、あははははさんの書き込みを見ていると、何のために生きているのかなと思ったりするだけです(別に「普通」を求めなくてもそれで幸せやったらいいやんみたいな)。

自ら奴隷になっているように見えるのです(父にしても)。

そういう意味で、一度、「収入と労働」を切り離して考えてみてほしいのです。

ベーシックインカムはそういう発想から生まれたものなんです。

だいたい、(お金を得るという)ゲームに生まれながらにして強制的に参加させられているなんておかしいではありませんか。

生きていること自体が労働なはずなんですが、それを今の文明社会ではそれを無視してあまりにも求められているようなラインが高く設定されているように思うんです。

生きているだけで価値があるというのは間違っているんでしょうか?

ウルトラマンZ さんへ

いまにして思えば、

被害者でもあるかもしれない方に対して失礼なことを言ったかもしれないと少し後悔しています。

しかし、(なぞらえるつもりはないが)ソクラテスが鋭い指摘をし続けたことによって多くの人々に異なる世界観に対する認識が出来あがったという功績は大きいと思うんです。

幸せの形は人それぞれなんだということをいつも考えています。

だからせめて、ニートの方やひきこもりの方の実相に近付く努力をすべきだと思うんです。

生きているだけで価値があるということを忘れているから、この世界の忙しい人々は何か大切なものを見失っているんじゃないかなと思う訳です。

(本来なら)自分が幸せなら基本的にそれで満足するものであって、もし本当にその通りならば自分とは違う立場の人をその属性だけであからさまに罵倒したり貶したりするからやっぱり・・・と、感じてしまうんですね。

それに対して、紹介したブログの自称ひきこもりの方は従順に仕事に向かっている人のことを一切貶したりしない。

どちらが優れているとか劣っているとかではないんですが、その違いはどこに在るのかということです。

はたしてあははははさんは本当に(求めているはずの)「幸せ」を得られているのかという凄く重要な疑問と問題が出てきたんです。

兼々ぇ さんへ

分かりやすく順当な解説と講釈、ありがたいです。

私の言いたいことを代弁して下さっているようです。

私は別にお金に執着するみじめな人々とまでは思っていません。

しかし、自分は幸せなんだと言い聞かせるように表現される所が本質をあらわしているなとだけ思います。

人生と世界との関わりは凄く大きなテーマだと思っています。

これからも追及し続けたいと思います。

皆さん、コメントありがとうございます。

No title

どもどもこんにちわ。
こーいう、「立派なオトナ」の方々の発言を見ていますと、仕事探していて面接蹴られる度に死にたくなってくるのでありました~

私のような、永遠にオトナになりきれない中二病(中学2年生によくある症状が継続している状態)患者は、こーいう他人に対する底冷えする冷たさ?みたいなのが人を自殺に追い込んでいるような気がしないでもありません。(冷たくなるほど追い込まれている気持ちはすごくすごくわかるんですが)

オトナ社会の異邦人(ユダヤ風に言えばゴイム=ゴイ人)の私から見れば、立派なオトナの価値観はカルトに見えます。

そりゃー、おいらだってバカじゃありませんから、人様の気持ちはわからないわけではないですけれども、こーいう価値観が蔓延するとメンヘラの人とかは絶対何割か自殺するかも知れないのです。

空気で人が殺されているというか。

こういう発言見ますと、おいらは生きていてはいけないような気がしました。

本当にオトナの社会って息苦しくて死にそうです。

だいだいこんさんの発言に対して、迷惑かけないように迷惑かけないようにとうるさく言ってる人がいますが、だいだいこんさんがひきこもりの大学生だろうがなんだろうが、別にだいだいこんさんが嫌がらせしたわけじゃないからどうだっていいと思うのです。

あと、オトナの世界って不必要なものを消費しないといけないように追い込まれてるシステムになっているように見えます。

エリヤさんへ

とても長いコメントをありがとうございます。

>私のような、永遠にオトナになりきれない中二病(中学2年生によくある症状が継続している状態)患者は、こーいう他人に対する底冷えする冷たさ?みたいなのが人を自殺に追い込んでいるような気がしないでもありません。(冷たくなるほど追い込まれている気持ちはすごくすごくわかるんですが)

あきらめ感が漂っていますよね。
自分がどう行動しても世界は変わらないみたいな。

それでいて自分たちはまともで平凡な幸せを求めていると定義したり。

>オトナ社会の異邦人(ユダヤ風に言えばゴイム=ゴイ人)の私から見れば、立派なオトナの価値観はカルトに見えます。

お金というもの自体が独り歩きして、人間を超越して君臨しているようなものですね。

>そりゃー、おいらだってバカじゃありませんから、人様の気持ちはわからないわけではないですけれども、こーいう価値観が蔓延するとメンヘラの人とかは絶対何割か自殺するかも知れないのです。

>空気で人が殺されているというか。

そうです、私もそう思います。
人生に全く意味を見いだせない人をますます追い詰めることになるのではないかと私も心配しています。

>こういう発言見ますと、おいらは生きていてはいけないような気がしました。

生きてはいけない人なんて居るものですか。

どんな人にも、生きているだけで価値があるんです。


>本当にオトナの社会って息苦しくて死にそうです。

そうですね、なんか私もあははははさんのような書き込みを見て、未来に希望が持てないような気がして怖いです。

>だいだいこんさんの発言に対して、迷惑かけないように迷惑かけないようにとうるさく言ってる人がいますが、だいだいこんさんがひきこもりの大学生だろうがなんだろうが、別にだいだいこんさんが嫌がらせしたわけじゃないからどうだっていいと思うのです。

しかし自尊心を傷付けてしまったのはまずかったかなと思います。

幻想の自由の中に生きている方がまだ本人には幸せなのかもしれませんし。

私の直感では、幸せでないということさえ実感する暇もないほど仕事というものに向かわされているから
奴隷になってしまうのかなというところですね。


>あと、オトナの世界って不必要なものを消費しないといけないように追い込まれてるシステムになっているように見えます。

っその通りです。
それが全てを表わしているようです。

生きていられればそれでいいじゃん(いいやん)と思います。

ただ、どれだけ働いても生きていくのに精一杯ならば助けるべきだとは思います。

その人は本人の意思で忙しく仕事に向かっているとは言えませんからね。


コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

たしかに何かを失っているのかもしれません。

この間、神野直彦さんの本を読みましたが、そこには連帯が失われたと書かれていました。

お金は便利だけどその分副作用があるんでしょうね・・・。

あべぱんまんさん

>お金は便利だけどその分副作用があるんでしょうね・・・。

その通りです。
人間としてとても大切な何かを犠牲にしてお金中心主義は成り立っているんです。

もちろん、それでも幸せならば問題は無いのですが・・・

お金を稼ぐ意味

少し思ったんですが、
「家族がいるから金に踊らされ、あくせくしなくちゃならない」のではなくて
「家族がいるから金を稼ぐ意味と喜びがある」んじゃないんですかね。
自分独りだけで金を持ってても何の意味もないし。
なんか世間の人はこの辺を本末転倒している人がとても多いように感じます。

それに、上の意味だと本当は家族を持つのが嫌のように見えますが、(やはり、「普通」でありたくて家庭を持ってしまったのでしょうか?)
いずれにせよ持った以上、扶養するという最低限の責任は果たすべきだと思います。
その苦労を他人に誇る、というのは意味がわかりません。

目的と手段を取り違えてます

お金はあくまで、手段です。
幸福に、豊かになるための手段です。

金儲け自体が目的になってしまう人が多い。
そんな、本末転倒した、金儲け=目的のためには手段を選ばない、「鬼畜」のような人物が成功者としてもてはやされる現実。

狂っています。

C層民さんへ

>「家族がいるから金に踊らされ、あくせくしなくちゃならない」のではなくて
>「家族がいるから金を稼ぐ意味と喜びがある」んじゃないんですかね。

その通りだと思います。
しかし、どんな仕事をしているかも分からずに雇われているというだけでそれが立派なことだとするのはどうなのかなと思ったりもします。

別に本人が満足できていて、幸せならそれでいいんですけど(私には見ていてもそう思えない時があります)。

なんでもっと楽しく生きていられないの?みたいな。

自分が楽しくなくて誰を幸せにできるのですか。

そんなに大変なら辞めたら?と思う訳です。
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

コンピュータ監視法案が本会議で可決~ついにネット言論統制が始まった~ (06/01)61年ぶりの鉱業法改正は3.11当日に行われていた!!! (06/01)【資料】日経の「人工地震」に関連する見出しと注目記事を集めました。 (05/31)核廃絶運動家に訴えかけるのもアリかも~核爆発人工地震兵器可能性~ (05/30)核爆発があったと考えるほうが自然なのです~どう考えても~ (05/24)ロシアからの人工地震メッセージ?~茨城沖で再び人工地震発動か?~ (05/24)311地震の謎を解く 311の意味とは??~“水戸”がキーワード~ (05/23)【速報】リビアでM8.4の地震、組織ぐるみで隠蔽される!~人工地震か~ (05/21)人間性を奪い、自由をないがしろにし、個人を束縛する「構造(物)」からの卒業 (05/21)海治 広太郎氏のアイデア~地震を作為的に「テロ」として起こせる可能性~ (05/21)

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

でかポインタ・スイッチ


:キーボードショートカットVer1.1
  • L:最新の記事
  • J:次の記事orページ
  • K:前の記事orページ
  • D:PageDown
  • U:PageUp
プルダウンリスト
最新記事
最新コメント
便利Javascripts
現在時刻





総記事数:




最近のコメント
よすみさん (08/14)
自然エネルギーで原発を賄うという無理難題で脱原発派を突き跳ねる人は
大抵原発を安全に動かすという無理難題を下敷きにしている。

太陽光はピークカットに多いに役立

科学者 (08/09)
仰る通り、抗癌剤と言う化学薬品は、猛毒物であります。

ご挨拶が遅れました。分子生命科学を専門職とし、各大学で非常勤講師をしているものです。

さて、抗癌剤は、

ザック (08/03)
生きてますか。

トンビ母 (07/07)
人工地震は何よりも先ず、安全に実験する事です。高校の地学の先生は、ちゃんと心得ておられるようですが。

軍事目的で使われると大惨事です。

注意しなければいけま

zaurus (04/29)
ときどき来ては、ダウンロードさせてもらっています。たいへんな作業だと思いますが、非常に重要な資料です。感謝しております。これからもお願いします。また来ます!

匿名希望 (04/26)
311以降、拝見させたいだだいております。


勤務している施設の利用者さんのために、こちらを

閲覧するようになりました。

しかし、私自身のためにもとても有

スポンタ中村 (03/25)
どうも。ビートルズの陰謀論から、このブログに来ました。陰謀論のサイトなんですね。(^o^)

陰謀論をつきつめていくと、民主主義も陰謀の一つだということが分かり

よすみ (03/12)
 原子力が二酸化炭素をださないのは本当だけど、放射能はやっぱだすんだよね。というのが日本人が経験した東日本大震災の第一の教訓、あの状況に立ち向かえる無敵原子力発

ヨシュア・メシア (03/11)
 突然お便りします。いろいろ精力的に調べられていますね。しかし、陰謀論を本当の意味で理解するには、クリスチャンでなければわからない大きな壁が存在します。一方的で

ゲストさん (02/22)
ブログ主さんはエラい長文を書いてますが、陰謀論は事実としてある、ということを言いたいわけですね。

正にその通りですね。

その音楽は自由だって言っているその思想自

プロフィール

だいだいこん 

Author:だいだいこん 
私はただの人間です。
なぜ原発は爆発したのか考えてます。
そして反日銀デモを起こしたくて仕方がありません。

日本は平和国家でしょうか。
その根拠は?具体的にどこが?
日銀や消費税は人を殺しています。

消費税廃止、インフレ目標、
宗教法人税の導入やBIなどで、
日本を本当の平和国家にしましょう。

そして、地震兵器を隠すのをやめましょう。

Book Mark !
ブロとも一覧(画像のみ版)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧

タマちゃんの暇つぶし

ひきこもりを侮るな!

とほほほ

アギタの神が住む鎮守の森

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

やっぱり、毎日がけっぷち

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

さんたブロ~グ

∞LINK WALKER∞advance of the new century∞

ケムトレイル

保守政治とは何か

ブログのブログ

情報を活用する

六人の子産ませてくれてありがとう~体験レポートで自然育児のコツを教えます~

こらぁ~!責任者出て来~い!
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
138位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Google自動翻訳
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
ブログ成分分析
だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~の成分分析
AquariumClock 2
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。